是則名誉宮司お別れの会

一条真也です。
7日の日曜日、わたしは、昨年12月28日に帰幽された戸上神社の是則宗興名誉宮司の「お別れの会」に参列しました。会場は門司にある神社に隣接した戸上神社会館で、「お別れの会」は12時から開始されました。

f:id:shins2m:20210307131030j:plain
「お別れの会」の入口で

f:id:shins2m:20210307131236j:plain
祭壇の前で柏手を打ちました

f:id:shins2m:20210307131242j:plain
遺影に向かって拝礼しました

f:id:shins2m:20210307131309j:plain
神の道に仕えられた生涯でした

 

是則名誉宮司は、わたしの父である佐久間進の國學院大學の同級生で、学生時代はともに柔道部で頑張った御縁がありました。わたしも幼い頃から家族同然のように親しくさせていただき、わたしの人生に関するさまざまな儀式でもお世話になりました。人間性の優れた素晴らしい宮司さんでした。「お別れの会」では、地元を代表する政界や財界の方々にもお会いしました。人生の卒業式は、さまざまな縁のある方々とお会いする場でもあることを再確認しました。帰幽された故人の御霊が安らかならんことをお祈りいたします。

f:id:shins2m:20210307131026j:plain
故人の御霊が安らかならんことを ・・・

 

「お別れ会」に参加した後は、福岡空港に向かいました。翌8日(月)に行われるジョイングループの武田義弘相談役の「お別れの会」に参列します。連日の「お別れの会」参加ですが、今日中に山形には入れないため、とりあえず東京入りして、明日の早朝、東京駅から山形に向かいます。

 

2021年3月7日 一条真也