伊勢谷友介よ!

一条真也です。
宮崎県の延岡市に来ています。
俳優の伊勢谷友介容疑者が大麻取締法違反の疑いで逮捕されたニュースには驚きました。捜査関係者によれば、伊勢谷容疑者は東京・目黒区の自宅で大麻を所持していた疑いで警視庁組織犯罪対策5課に現行犯逮捕されたとのこと。

f:id:shins2m:20200909221254j:plain
伊勢谷友介容疑者



伊勢谷容疑者は俳優として多くのドラマや映画に出演。2011年第20回日本映画批評家大賞助演男優賞を受賞、2012年にはブルーリボン賞助演男優賞、さらに日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞していますが、わたしは彼に会ったことがあります。もう15年ぐらい前になると思いますが、六本木ヒルズのクラブで開かれたパーティー沢尻エリカちゃんも来てました!)で、リネン・カンパニーの前村敦子社長から彼を紹介されたのです。ものすごい男前でドキドキしましたが、前村社長がわたしのことを「社長さんですけど、本をたくさん書かれている作家さんでもあります」と紹介してくれると、彼は「本を書く人って尊敬します。どんな本なんですか?」と言ってくれました。わたしは何冊かの自著を紹介して、「よかったら、今度お送りしますよ」と言うと、すごく喜んでくれました。『ハートフル・ソサエティ』(三五館)をお送りしたと記憶しています。



伊勢谷さんとは映画の話もしました。じつは、わたしは彼が主演した映画「CASSHERN」(2004年)に感動し、そのことを宗教哲学者の鎌田東二先生との往復書簡である「ムーンサルトレター」に書きました。すると、鎌田先生も同作を観て、絶賛されていました。わたしが彼に「『CASSHERN』を観ましたが、素晴らしかったです。日本映画の最高傑作だと思いました」と言うと、彼は「本当っすか!」とすごく嬉しそうな顔をしてくれました。その後、しばらく映画談義をしましたが、わたしたちは意気投合したと思います。伊勢谷さんには、本当に「好青年」という印象しか受けませんでした。

f:id:shins2m:20200516165530j:plain心ゆたかな社会』(現代書林)

 

伊勢谷さん、一条真也です。一度しかお会いしていませんが、あなたは天才でありながら、純粋な魂を持っている人物だと思いました。今回の一件はまことに残念ですが、あなたは一度の失敗で世の中から消えるにはあまりにも惜しい方です。どうか、罪を償なわれた後はもう一度、世に出てほしいです。あなたにお送りした『ハートフル・ソサエティ』も、『心ゆたかな社会』(現代書林)というアップデート版が出ました。よろしければ同書をお送りしますので、ぜひ読んで下さい。あなたの本質は、心ゆたかな人だと思います。また、お会いできる日を楽しみにしています!

 

2020年9月9日 一条真也拝