旧友交歓  

一条真也です。
5日の朝、JR金沢駅から北陸新幹線かがやき508号に乗って東京へ。東京には12時20分に到着しました。
わたしは赤坂見附の定宿にチェックインしてから、いくつかの打ち合わせをしました。

f:id:shins2m:20190305174104j:plain
六本木の中華料理店「香妃園」

f:id:shins2m:20190306101101j:plain
ここに来るのも久しぶり!

 

18時からは六本木にある中華料理店「香妃園」に向かいました。わたしは学生時代に六本木に住んでいたのですが、「香妃園」にはよく行ったものです。ラジオで松田聖子ちゃんが「いま、香妃園の鶏の煮込みそばにハマってます!」と発言したのを聴いてから通い始めました。ずいぶん久しぶりの「香妃園」ですが、ここで大学時代の友人たちとの食事会が開かれるのです。

f:id:shins2m:20190306020051j:plain
鈴木登士彦君と

f:id:shins2m:20190305175424j:plain
井上英明君と

f:id:shins2m:20190305175337j:plain
鈴木君、井上君とのスリーショット

f:id:shins2m:20190306095609j:plain
久々に昔の仲間と再会しました

癒す人」こと「せたがや均整院」院長の鈴木登士彦君、「フラワーマーケッター」こと「青山フラワーマーケット」社長の井上英明君をはじめ、昔よく遊んだ仲間たちが久々に集いました。じつは、彼らは2001年にわたしがサンレーの社長に就任したときにお祝いに小倉に駆けつけてくれたことがあります。そのときは、松柏園ホテルで「ふぐ会席」を食べてから鍛治町のクラブ「美松」や紺屋町のスナック「レパード」で飲みました。なつかしい思い出です。

f:id:shins2m:20190305195006j:plain
鶏の煮込みそばが美味しかった!

f:id:shins2m:20190406112945j:plain
楽しい食事会でした

f:id:shins2m:20190306024346j:plain香妃園の入り口で記念撮影

 

井上君とは3年半ほど前に赤坂見附で飲みましたが、その他の仲間たちは本当に久々です。でも、会えばすぐ大学時代に戻って楽しく思い出話に花を咲かせました。みんな、それぞれの分野で頑張っており、「俺も負けていられないぞ!」と思った夜でした。旧友との再会は、ハートフルなタイムトラベルですね。しかも、この夜はサプライズ・ゲストとして、現役の大物国会議員も参加して下さいました。

f:id:shins2m:20190306020928j:plain
二次会のアイリッシュ・パブで

f:id:shins2m:20190305231100j:plain
三次会のカラオケ・スナックで

 

二次会は六本木のアイリッシュ・パブ、三次会は赤坂見附のカラオケ・スナック、さらに四次会が赤坂見附の居酒屋で開かれ、わたしは最後まで参加しました。
いやあ、こんなに遅い時間まで夜遊びしたのは久々です。本当に学生時代に帰ったような気がしましたね。
カラオケでは、わたしは米津玄師の「Lemon」を歌ったのですが、みんなが「この曲、誰の歌?」とか「いつ頃の歌なの?」など、まったく「Lemon」の存在そのものを知らなかったので仰天しました。わたしは「おいおい、みんな原始人か?」と思いましたね。(笑)
改元まで、あと56日です。

 

2019年3月6日 一条真也