金沢から東京へ

一条真也です。
5日の朝、金沢のホテルで目覚めました。
昨日は雨でしたが、今日は見事な晴天です。

金沢駅に到着した北陸新幹線「かがやき508号」

「かがやき508号」の前で

昼食を済ませてからチェックアウトして、JR金沢駅に向かいました。そこから北陸新幹線かがやき508号に乗って東京へ。北陸新幹線に乗るのはずいぶん久しぶりですが、車内ではコーヒーを飲みながら読書をしました。今日は、『洞窟壁画を旅して』布施英利著(論創社)、『霊能者列伝』田中貢太郎著(河出書房新社)の2冊を読みました。

「かがやき508号」の車内で

車内では読書をしました

洞窟壁画を旅して ヒトの絵画の四万年

霊能者列伝

コーヒーを飲み、赤線を引きながら読みました

もちろん、読書の傍ら、目を休めるために車窓の風景も楽しみました。のどかな田園風景やまだ雪の残っている山々などを眺めていると、リラックスできました。長野を回って大宮を通るのですが、JR大宮駅前が立派になっているので驚きました。昔はこんなに開けていなかったはずです。

車窓から見た北陸の田園風景

雪が残った山々

太陽光線が眩しかったです

大宮駅前の発展ぶりに驚きました

ちょうど現在、「翔んで埼玉」という映画が公開されています。けっこう話題になっているみたいですが、わたしは観る気はありません。なぜなら、妻から「頼むから、ああいう映画のブログだけは書かないでほしい」と懇願されているからです。(笑)わたしの映画ブログもなかなか人気のようで、直近のブログ「グリーンブック」ブログ「THE GUILTY/ギルティ」ブログ「ちいさな独裁者」なども多くの方々に読まれているようです。

東京駅に着きました

東京には12時20分に到着しました。かなりの晴天ですが、大量の花粉が空中に漂っているようです。幸い、わたしは花粉症ではありませんが、花粉症の人は辛いでしょうね。わたしは東京駅から赤坂見附に向かい、定宿にチェックインして、『決定版 冠婚葬祭入門』(PHP研究所)の最終チェックなど、いくつかの打ち合わせをしました。夜は大学時代の友人たちと六本木で飲む予定です。
改元まで、あと57日です。