大分祝賀会 

一条真也です。
ブログ「大分祝賀式典」で紹介した会社行事の後、新年祝賀会がヴィラルーチェで行われました。冒頭、社長のわたしが挨拶しました。わたしは「儀式は終わりました。これからは直会、祝宴です。みなさん、大いに食べて飲んで歌って楽しんで下さい!」と笑顔で言いました。その後、祐徳事業部長が乾杯の音頭を取って、華やかに祝賀会がスタート!

f:id:shins2m:20190109114419j:plain拍手の中を入場しました

f:id:shins2m:20190109114530j:plain祝賀会の最初に挨拶しました

f:id:shins2m:20190109114755j:plainカンパ~イ!

f:id:shins2m:20190109114857j:plain
祝賀会のようす

f:id:shins2m:20190109115238j:plain
中津唐揚げが絶品!


しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイムです。料理はどれも美味しかったですが、特に本場の中津唐揚げが絶品でした。日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会ですので、多くの社員との会話を楽しみました。それにしても、わたしのブログをほとんどの社員が読んでくれていることに改めて驚きました。嬉しいですし、ありがたいですね。

f:id:shins2m:20190109115449j:plain自己紹介する橋本副支配人

f:id:shins2m:20190109115617j:plain元気に自己紹介する中田さん


それから、北九州からわたしと一緒に来た随行スタッフが紹介されました。小倉紫雲閣の橋本副支配人、松柏園ホテルの中田さんです。2人とも緊張などまったく感じさせず、堂々と挨拶をしました。

f:id:shins2m:20190109121659j:plain
祝賀会のようす
f:id:shins2m:20190109122729j:plainカラオケ&余興大会のようす

f:id:shins2m:20190109123126j:plainカラオケ&余興大会のようす

f:id:shins2m:20190109123552j:plainカラオケ&余興大会のようす

 

それから、カラオケ&余興大会です。
営業所&本部による「男の勲章」(嶋大輔)、紫雲閣による「情熱の嵐」(西城秀樹)、冠婚部によるギター・サックス演奏で「Paradise Has NO BORDER」(東京スカパラダイスオーケストラ)で盛りがりました。お世辞抜きで、みなさん、歌も踊りも本当にお上手です。

f:id:shins2m:20190109123903j:plainわたしがステージに上がりました

f:id:shins2m:20190109123949j:plain
黄金の法被をまといました

f:id:shins2m:20190109123958j:plain
国民的名曲「まつり」を歌いました♪


最後は、社長であるわたしの番が来ました。わたしはカラオケが苦手なので固辞したのですが、みなさんが「どうしても社長の歌が聴きたい」と言うので仕方なく歌うことにしました。わたしは背に「祭」と入った黄金の法被をまといました。これを着ると、わたしは「まつり親父」に変身するのです。そして、昨年末のNHK紅白歌合戦に特別出演した北島三郎の「まつり」を歌いました♪ 

f:id:shins2m:20190109124019j:plain
祭りだ、祭りだ~! 

 

イントロ部分で「年がら年じゅう、お祭り騒ぎ!」と叫んでから「初宮祝に七五三、成人式に結婚式、長寿祝に葬儀を経て法事法要・・・人生は祭りの連続でございます。今日はサンレー大分の平成31年の新年祝賀会ということで、めでたいなあ。祭りだ、祭りだ~!」と言うと、早くも会場が熱狂の坩堝と化しました。
よし、つかみは今日もOK牧場!(笑)

f:id:shins2m:20190109124032j:plain男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪ 

f:id:shins2m:20190109124220j:plain
会場を練り歩きながら歌いました♪

f:id:shins2m:20190109124223j:plain
背後でサブちゃんが見守ってくれました

f:id:shins2m:20190109124309j:plain
魂の熱唱でした♪

f:id:shins2m:20190109124329j:plain
紅白歌合戦ではありません!


わたしが「男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪」と歌い始めると、「天下布礼」の幟や「祭」と書かれた巨大団扇やブルーの法被を着た男たちが登場して、会場はカオス状態になりました。みんなで歌い、踊り、大いに盛り上がりました。わたしは、会場中を練り歩き、みなさんと握手をしながら歌いました♪

f:id:shins2m:20190109124345j:plainこれが平成祭り〜だ〜よ〜♪

f:id:shins2m:20190109124349j:plain
ワッショイ!! 

 

最後の「これが日本の祭り〜だ〜よ〜♪」の歌詞を、紅白のサブちゃんにならって「これが平成祭り〜だ〜よ〜♪」に替えて歌い上げると、興奮が最高潮に達しました。歌い終わって、わたしが「ありがとう〜!」と叫ぶと、巨大クラッカーが鳴らされました。まさに「狂乱のカーニバル」そのもので、割れんばかりの盛大な拍手が起こり、感激しました。

f:id:shins2m:20190109124449j:plain
続いて、「勝手にシンドバッド」を歌いました♪

f:id:shins2m:20190109124519j:plain
こちらも熱唱しました♪

f:id:shins2m:20190109124656j:plain
今、何時?

 

その後、アンコールの拍手が鳴り止みませんでした。わたしは基本的にアンコールは固辞する方針なのですが、あまりにも拍手と「アンコール!」の声が止まないので、仕方なくもう1曲歌うことにしました。曲目は、サブちゃんと同じく紅白に特別出演したサザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバッド」です。わたしが「ララララララ~ラララ♪」と歌いだすと、すでに会場の熱気は最高潮に! もともとノリの良い営業スタッフのみなさんが親の仇のように盛り上げてくれました。

f:id:shins2m:20190109124711j:plain
胸騒ぎの~腰つき~♪

f:id:shins2m:20190109124735j:plain
ラララ~ラララ~ラララ~♪

f:id:shins2m:20190109124818j:plain
みんな、ありがとう~!

 

わたしは、腰をクネクネさせながら「胸騒ぎの~腰つき~♪」と歌いました♪ 「まつり」「勝手にシンドバッド」と続けば、これはもう日本音楽界最強のコラボです。力の限りに歌い上げると、もう最高に盛り上がりました。最後にわたしは、「新時代、来るなら来いや! 冠婚葬祭の灯は絶対に消さんぞ。俺たちはサンレーじゃ、誰でもかかってこんかい!!」と絶叫すると、興奮のルツボとなりました。

f:id:shins2m:20190109125311j:plain「新春お楽しみ抽選会」 のようす

f:id:shins2m:20190109114141j:plain
社長賞は超高級自転車!

f:id:shins2m:20181215212828j:plain
自転車に乗ってみました

f:id:shins2m:20181215213000j:plain
当選者に「おめでとう!」

 

カラオケ&余興大会の後は、恒例の豪華賞品が当たる「新春お楽しみ抽選会」です。賞品が当たるたびに大きな歓声が巻き起こりました。わたしの社長賞は、なんと超高級自転車でした。わたしは、その自転車に乗って、バンケットを走りました。走りは快適でした。当選した人は嬉さのあまり、茫然自失としていましたね。

f:id:shins2m:20181215213226j:plain
内原相談役による中締めのようす

f:id:shins2m:20181215213307j:plain最後は「末広がりの五本締め」で・・・

 

最後は、内原相談役が中締めの挨拶をしました。内原相談役は「今年は、大分の底力を見せよう!」と言ってから、サンレー名物の「末広がりの五本締め」の音頭を取って中締め。無事に祝賀会は幕を閉じました。
大分のみなさん、今日は楽しかったですね。今年も、天下布礼をめざして、ともに頑張りましょう!

f:id:shins2m:20190109140312j:plain
中津駅のホームで

 

祝賀会が終了すると、わたしたちは中津駅に直行しました。そして、ソニック25号に乗って大分駅に向かいました。そこから、にちりん17号に乗り換えて延岡に行くのです。そう、明日は延岡でサンレー宮崎の新年進発式および新年祝賀会が開かれます。

 

2019年1月9日 一条真也拝