百名伽藍  

一条真也です。
なんくるないさー! 沖縄に来ています。
ブログ「ガンガラーの谷」で紹介したパワースポットを後にしたわたしたちは、昼食会場である「百名伽藍」を訪れました。


百名伽藍の前で

百名伽藍の内部

久高島を望む海


百名伽藍」は琉球創世神話の舞台として知られる神秘の地に佇む和琉様式の全17室の最高級ホテルです。山を背に、眼下に広がる海からは日の出と日の入り、また琉球最大の聖地・久高島が望めます。わたしはブログ「『久高オデッセイ』シンポジウム」で紹介した映画を思い出しました。


近海魚のマース煮

アグー豚のステーキ

アロエの甘酢がけ

赤米と中味汁

最高級ランチのお品書き



百名伽藍」の館内は回廊が巡っています。
また、巨木のガジュマルが生い茂る中庭を設け、光と影と風の織りなす静謐な世界へと誘ってくれます。懐かしさにも似た歓びが満ち溢れるこのホテルで、沖縄最高級ランチをいただきました。美味しかったです。



2018年6月13日 一条真也