プラハへ! 

一条真也です。全互協の創立45周年事業「中欧における冠婚葬祭事情視察研修2018」に参加しています。12日の午前7時にグランドホテル・ウィーンを出発、空港へ向かいました。


オーストリア航空プラハへ!

プラハに到着しました

バスに乗り込みました

「世界一美しい街」プラハ市街のようす

プラハ市街のようす

プラハ市街のようす

プラハ市街のようす



ウィーン空港には7時40分に到着しました。そこからオーストリア航空(OS)705便で約55分のフライトでチェコプラハへ。プラハは「世界一美しい街」と呼ばれる都市です。到着後はプラハ市内のイタリアンレストラン「Como」で昼食を取りました。「Como」での食事はシーザーサラダとパスタでした。デザートのチョコレートケーキが大きくて食べきれませんでした。


イタリアンレストラン「Como」の外観

前菜のシーザーサラダ

メインのパスタ

デザートはボリューム満点

お腹いっぱいになりました!



昼食後は「チェコにおける冠婚事情視察研修」でした。プラハでも有数のブライダル会社である「プラーグ・ウエディングス」の協力のもと、ウエディングプランナーによるチェコの冠婚事情レクチャーを受けました。


研修会場の「ボッカチオ・ホール」

チェコにおける冠婚事情視察研修」のようす



レクチャー会場は「グランドホテル・ボヘミア」でした。チェコスロバキア時代は高級キャバレーとして名を馳せたネオバロック様式が美しい「ボッカチオ・ホール」でレクチャーが行われました。美しい花嫁のモデルさんを使って実際の結婚式を再現してくれたので、非常に参考になりました。結婚式の後は新郎新婦がグラスを叩き割るセレモニーも見せてくれました。


フォーシーズンズ・ホテル・プラハ

フォーシーズンズ・ホテル・プラハの客室

全互連の仲間と夕食を取った「ラ・ボッテガ」

「ラ・ボッテガ」の店内のようす

「ラ・ボッテガ」の店内のようす

プラハにカンパイ!



その後、宿泊先の「フォーシーズンズ・ホテル・プラハ」にチェックインしました。この中欧視察で最後に泊まるホテルとなります。
夜は全互連の仲間たちと一緒に街へ繰り出して食事しました。「ラ・ボッテガ」というイタリアンの名店でした。明日は、ボヘミアングラスの工場を訪れた後、プラハ市内を視察します。


「世界一美しい街」プラハ市街のようす

プラハ市街のようす

プラハ市街のようす

プラハ市街のようす

プラハ市街のようす

プラハ市街のようす

プラハ市街のようす

プラハ市街のようす



2018年4月12日 一条真也