48年ぶりの寒さ

一条真也です。
25日の朝、東京で目を覚ましました。
過去最強寒波の影響で東京の気温は48年ぶりに−4度を記録しました。48年前といえば、1970年です。大阪万博の開催年ではないですか!


今朝の東京のようす

ホテルから富士山が見えました



ホテルの客室の窓から見る景色もまだ雪が残っていて寒そうです。
しかし、今朝は富士山がよく見えました。寒さのため空気が澄んでいるのでしょうが、とても美しいです。わたしは富士山が見えると、「よし、今日は良いことがあるに違いない!」と前向きな気分になれます。


最強冬将軍が大暴れ!(フジテレビ「とくダネ!」より)

各地で異常な寒さに(フジテレビ「とくダネ!」より)



テレビのニュースを見ると、東京だけでなく日本全国が異常な寒さに見舞われているようです。金沢などもかなりの大雪のようで、心配です。
そんな最強冬将軍が暴れている中を、羽田空港に向かい、そこからANA471便で那覇空港に飛びます。日本全国が最強寒波に見舞われていますが、沖縄の気温は17度だとか。東京との気温差がなんと20度以上あるわけで、これは身体に良くないですね。
今夜は、「マリエールオークパイン那覇」でサンレー沖縄の新年賀詞交歓会が行われます。それでは、行ってきます!



2018年1月25日 一条真也