宮崎祝賀会

一条真也です。
ブログ「宮崎祝賀会」で紹介したわが社の会社行事の後は、新年祝賀会がマリエールオークパイン延岡で行われました。司会は、谷口支配人です。
わたしが入場するとき、盛大な拍手で迎えられました。


入場時に拍手で迎えられました

最初に挨拶しました



最初に社長のわたしが挨拶しました。
わたしは、「これからは祝宴です。神事の後の直会です。大いに食べて飲んで歌って楽しんで下さい!」と言いました。それから「みなさんは初夢は見ましたか? 昔から、見ると縁起の良い初夢といえば、1=富士、2=鷹、3=茄子などと言われていますね。でも、わたしは『礼に反する3つのもの』として、1=ハレノヒ、2=ハクホウ、3=マスモトと言いたいです」と述べました。


カンパ〜イ!



それから尾崎事業部長が勇ましく乾杯の音頭を取って、華やかに祝賀会がスタートしました。しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会です。
わたしも、多くの社員との会話を楽しみました。それにしても、わたしのブログをほとんどの社員が読んでいることに驚きました。改めて、ブログが社員のみなさんとの貴重なコミュニケーション・ツールになっていることを思い知りました。


延岡名物のアスパラのビール揚げ

うん、これは旨い!



料理は、いつものように、どれもなかなか美味でした。
特に、延岡名物であるアスパラのビール揚げが絶品でした。
ビールの香ばしさがたまりません。これなら、100本ぐらい食べられます。
それから、北九州からわたしと一緒に来た随行スタッフが紹介されました。
小倉紫雲閣の田中総支配人、松柏園ホテルの中尾副支配人、秘書室の瀬津さんです。3人とも緊張などまったく感じさせず、堂々と挨拶をしました。


カラオケ&余興大会のようす

カラオケ&余興大会のようす



その後は、各部署の代表者のカラオケ&余興で大いに盛り上がりました。
トップバッターは延岡営業所一同による「タッチ」(岩崎良美)。
次に、延岡南営業所一同による「愛は勝つ」(KAN)。
3番手は、日向営業所一同による 「一番偉い人へ」(とんねるず)。
4番手は、延岡テレホン営業所一同の「夜空のムコウ」(SMAP)。
5番手は、冠婚・本部一同による「タッタ」(ゆず)。
いずれの曲も、ビミョーに古いように思えるのは気のせい?(苦笑)


わたしがステージに上がりました

Pon♪Pon♪Pon♪


最後は、社長であるわたしの番が来ました。
わたしはカラオケが苦手なので固辞したのですが、みなさんが「どうしても社長の歌が聴きたい」と言うので仕方なく歌いました。わたしは、昨年末のNHK紅白歌合戦に特別出演した桑田佳祐の「若い広場」を歌いました♪ 
ステージに上がると、わたしは「わたしはカラオケが大嫌いですが、みなさんが歌えというのなら歌います。若い人も、昔若かった人も、ぜひ、一緒に歌いましょう!」と言ってから、「Pon♪Pon♪Pon♪」と歌い始めました。


心を込めて歌いました♪

いつの間にか背後に若人たちが・・・

サビでは肩を組んで歌いました♪

フィナーレはクラッカーで!



若い広場」はNHKの朝の連続テレビドラマ「ひよっこ」のテーマソングですが、わたしは基本的にテレビは観ません。でも、この「ひよっこ」だけは気になったので、「NHKオンデマンド」で観ました。
地方から集団就職で東京にやってきた若者たちが、さまざまな苦難にも負けずに健気に生きている姿に感動しました。昭和の香りがプンプンと強く漂うナンバーですが、サビの「肩寄せ〜合い〜♪」のところで、わたしは若い入社予定者たちと肩を組みながら歌いました♪ 最後は数百本のクラッカーが鳴らされ、フィナーレを迎えました。大いに盛り上がり、わたしは営業員さんたちから握手攻めに遭いました。いやあ、嬉しいなあ!


豪華景品の数々を見よ!

社長賞の抽選のようす



カラオケ&余興大会の後は、恒例の豪華賞品が当たる大抽選会です。
賞品が当たるたびに大きな歓声が巻き起こりました。わたしの社長賞は超豪華電子レンジでした。当った人はあまりの嬉しさに茫然自失としていました。


最後は、「末広がりの五本締め」で



最後は、紫雲閣事業部の谷上部長の音頭によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。サンレー宮崎のみなさん、今日は楽しかったですね。今年も、天下布礼をめざして、ともに頑張りましょう!


拍手の中を退場しました



2018年1月10日 一条真也