大分祝賀会

一条真也です。
ブログ「大分祝賀式典」で紹介した行事の後は、新年祝賀会がヴィラルーチェで行われました。冒頭、社長のわたしが挨拶しました。わたしは「儀式は終わりました。これからは直会、祝宴です。みなさん、大いに食べて飲んで歌って楽しんで下さい!」と笑顔で言いました。その後、祐徳事業部長が乾杯の音頭を取って、華やかに祝賀会がスタートしました。


祝賀会の最初に挨拶しました

カンパ〜イ!



しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイムです。料理はどれも美味しかったですが、特に本場の中津唐揚げが絶品でした。日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会ですので、多くの社員との会話を楽しみました。それにしても、わたしのブログをほとんどの社員が読んでいることに改めて驚きました。


祝賀会のようす

特に、中津唐揚げが美味しかった!



それから、北九州からわたしと一緒に来た随行スタッフが紹介されました。
小倉紫雲閣の田中総支配人、松柏園ホテルの中尾副支配人、秘書室の瀬津さんです。3人とも緊張などまったく感じさせず、堂々と挨拶をしました。


カラオケ&余興大会のようす

カラオケ&余興大会のようす



それから、カラオケ&余興大会です。
営業所&本部による「SHAKE」、紫雲閣による「キューティーハニー」、ヴィラルーチェ中津による「ダンシング・ヒーロー」、マリエールオークパイン日田による「タック」の順番でそれぞれ楽しませてくれました。お世辞抜きで、みなさん、歌も踊りも本当にお上手です。


わたしがステージに上がりました

Pon♪Pon♪Pon♪


最後は、社長であるわたしの番が来ました。
わたしはカラオケが苦手なので固辞したのですが、みなさんが「どうしても社長の歌が聴きたい」と言うので仕方なく歌いました。わたしは、昨年末のNHK紅白歌合戦に特別出演した桑田佳祐の「若い広場」を歌いました♪ 
ステージに上がると、わたしは「わたしはカラオケが大嫌いですが、みなさんが歌えというのなら歌います。若い人も、昔若かった人も、ぜひ、一緒に歌いましょう!」と言ってから、「Pon♪Pon♪Pon♪」と歌い始めました。


心を込めて歌いました♪

いつの間にか背後に若人たちが・・・

サビでは肩を組んで歌いました♪



若い広場」はNHKの朝の連続テレビドラマ「ひよっこ」のテーマソングですが、わたしは基本的にテレビは観ません。でも、この「ひよっこ」だけは気になったので、「NHKオンデマンド」で観ました。
地方から集団就職で東京にやってきた若者たちが、さまざまな苦難にも負けずに健気に生きている姿に感動しました。昭和の香りがプンプンと強く漂うナンバーですが、サビの「肩寄せ〜合い〜♪」のところで、わたしは若い入社予定者たちと肩を組みながら歌いました♪ 大いに盛り上がり、わたしは営業員さんたちから握手攻めに遭いました。いやあ、嬉しいなあ!


豪華景品の数々を見よ!

社長賞を抽選しました


カラオケ&余興大会の後は、恒例の豪華賞品が当たる大抽選会です。
賞品が当たるたびに大きな歓声が巻き起こりました。
わたしの社長賞は、なんと超高級空気清浄器でした。
当選した人は嬉さのあまり、茫然自失としていましたね。


最後は「末広がりの五本締め」で・・・



最後は、吉田支配人が中締めの挨拶をしました。
吉田支配人は、「今年は別府・日出に進出し、大いなる飛躍の年です!」と言ってから、サンレー名物の「末広がりの五本締め」の音頭を取って中締め。無事に祝賀会は幕を閉じました。


退場のようす



大分のみなさん、今日は楽しかったですね。
今年も、天下布礼をめざして、ともに頑張りましょう!
祝賀会が終了すると、わたしたちは中津駅に直行しました。
そして、ソニック25号に乗って大分駅に向かいました。そこから、にちりん17号に乗り換えて延岡に行くのです。そう、明日は延岡でサンレー宮崎の新年進発式および新年祝賀会が開かれます。



2018年1月9日 一条真也