宮崎へ!

一条真也です。
ブログ「大分祝賀会」で紹介した会社行事を終えたわたしは、JR中津駅から“ソニック25号”に乗って大分へ。JR大分駅から“にちりん17号”に乗り換えて延岡へ向かいました。車内は乗客も少なく、ゆったりです。


“にちりん17号”で宮崎へ

“にちりん17号”の車内で

宮崎へ向かう車中で読んだ2冊

夢中で読書しました



“にちりん17号”の車内で、わたしは2冊の本を読みました。『天皇家の“ふるさと”日向をゆく』梅原猛著(新潮文庫)、『「新しき村」の百年』前田速夫著(新潮新書)です。日向は、日本神話のホームタウンだとされる一方で、武者小路実篤が作ったユートピアの実験地でもありました。明日は、新しいコミュニティセンターの建設予定地の視察で日向に行くのですが、本当に知的好奇心を刺激する土地です。神話の国・宮崎は興味津々です!


増刷が決定しました!



車中で読書に夢中になっていたら、サンガの編集者である川島栄作さんからメールがあり、『唯葬論』(サンガ文庫)の増刷が決まったことを知りました。いやあ、嬉しいなあ! 新年早々、幸先が良いでごわす!



2018年1月9日 一条真也