渡口の浜

一条真也です。
宮古島に来ています。7日、サンレー沖縄の社員旅行に合流しました。ブログ「伊良部大橋」で紹介したスポットの次は、「渡口の浜(とぐちのはま)」を訪れました。

f:id:shins2m:20181107103846j:plain渡口の浜

f:id:shins2m:20181107103348j:plain渡口の浜で

f:id:shins2m:20181107103413j:plain
素晴らしい場所でした

 

「渡口の浜」は、宮古島の北西約5kmに位置する伊良部島のNo.1ビーチです。島の南西部に位置し、幅およそ50m、800mにわたって天然の砂浜が緩やかな弓状に広がっています。透明度の高い水質が、海底に広がる混じりけのない白砂を映し出し、美しい輝きを放っています。きめ細かな白砂は驚くほどにサラサラで、裸足で歩くとダイレクトに南国の暖かさを感じます。

f:id:shins2m:20181107103552j:plain
浜辺で遊ぶサンレー沖縄のみなさん

f:id:shins2m:20181107103721j:plain
寄せては返す波を見て、何を思う?

 

観光サイト「沖縄CLIP」の「渡口の浜は、押しも押されもせぬ伊良部島No.1ビーチ!」という記事には、以下のように書かれています。
「浜の西端と東端に入り口があり、それぞれ別の表情を楽しめるのが特徴です。両端ともに飲食店を兼ねた商業施設があり、駐車場やトイレ&シャワー等の設備を利用できます(西端の施設は、各種マリングッズのレンタルあり。但しシャワーは有料)」

f:id:shins2m:20181107103955j:plain
とにかく海が綺麗です

f:id:shins2m:20181107104054j:plain
心が洗われるようでした

続けて、以下のようにも書かれています。
「西端には、防波堤が数10m程伸び、内側は弧を描く海岸線を、外側には水平線の彼方に続く絵に描いたような青と緑のグラデーションを海上から俯瞰できます。砂と海以外、何もない空間がただただ広がる東端は、静けさが魅力です。浜の先にはゴッツイ岩場が数km先まで広がり、島の雄大な輪郭が垣間見えます」
海の水がとにかく透き通っていて綺麗でした。

f:id:shins2m:20181107104140j:plain
サップを楽しむ人々

 

サップを楽しんでいる人たちが「写真を撮ってインスタにあげて下さ~い! ハッシュタグ『サップ宮古』でお願いしま~す! インスタは知ってますか~?」と何度も叫んでいました。わたしはインスタはやっていないので、ブログに写真をあげました。ハッシュタグってハッシュポテトのことですか?(笑)

f:id:shins2m:20181107105426j:plain
近くにハイビスカスが咲いていました

f:id:shins2m:20181107105913j:plain
ハイビスカスを背に

f:id:shins2m:20181107111125j:plain
近くのサトウキビ畑で

f:id:shins2m:20181107111143j:plain
みなさん、お元気ですか?

 

海の近くにはハイビスカスが咲いていました。
また、少し車で走ると、サトウキビ畑がありました。先週訪れた石垣島でもサトウキビ畑がありました。サトウキビ畑を見ると、沖縄の島に来たという実感が湧いてきます。気温が上昇して30度を超え、宮古島はまだ夏のようでした。

 

2018年11月7日 一条真也