「ガリガリ君」論争に物申す

一条真也です。
ブログ「無礼者日本一決定戦の開催を!」に書いたように、わたしは自称「社会学者」の古市憲寿氏と参議院議員山本太郎氏とのガチンコ・トークショーを今日6月26日に開催することを提案していました。
しかし、どうもそのような動きはなかったようです。それどころか、山本氏は24日にも無礼なふるまいをしたことが判明しました。またしても相手は安倍晋三首相ですが、今度は焼香に合掌ではなく、変な質問をしたのです。


ヤフー・ニュースより



「ガリガリ君を収支報告書に計上していた」 山本太郎、党首討論で突如「安倍攻撃」というネット記事には、以下のように書かれています。
参議院選挙が2016年6月22日に公示されてから最初の党首討論が24日、報道番組『NEWS23』(TBS系)で開かれたが、ここでも『政治とカネ』の話を巡りヒートアップする場面があった。生活の党と山本太郎となかまたち山本太郎氏が安倍晋三首相に対し、『ガリガリ君』の購入を収支報告書に計上していた、などと突如追及を始めたのだ。安倍首相は『個人攻撃じゃないか』と反論、きまずい空気が流れた」



東京都知事舛添要一氏が政治資金の公私混同問題で6月21日に辞職したこともあり、山本氏は「舛添さんの問題は『非常にセコかった』ということを日本中が共有した問題だったと思うんですね。政治資金が政治活動に関係あるのかということに使われたことに関しても、非常にみなさん怒りを持った」と述べました。その後、「そのセコさ、そのやり方っていう部分に関しては、負けず劣らずといいますか、安倍総理も、たとえば『ガリガリ君』というアイスクリームであったりとか、そういうものにも支出をしている。少額に対する領収書に対して開示をされた内容から分かってきたらしいんですけれども」と言い出したのです。



驚いた安倍首相は「私は全然知らないですよ。いきなりこんなところでそんなこと言われても。事実かどうかは調べますけど」と困惑しつつも反論しました。しかし、山本氏はなおも「おかしいですよ。フェイスブックで秘書がその件に関して『今日は一緒にコンビニに行って、これを買ってもらったんだ』ということに関しても、裏が取れているということで、記事にされている」と言い張ります。安倍首相は「私の支出で買っているんですから、そんなもの政治資金で買いませんよ」と言えば、山本氏は「コンビニの領収書が計上されているんです。政治資金、収支報告書にも載っているということは明らかになっている」と続けます。完全に2人だけのやり取りになったそうです。

 

とんだ「ガリガリ君」論争の勃発ですが、ブログ「ガリガリ君が好き!」ブログ「ガリガリ君も、すげえぞ!」にも書いたように、わたしはガリガリ君が三度の飯より好きです。というか、自宅での夕食後には必ず食べています。そんなガリガリ君を、わたしはいつも、松柏園ホテル小倉紫雲閣の中間地点にあるコンビニの「ポプラ」で購入しております。ガリガリ君が品切れになっていたら、わたしが買い占めたと思って下さい。



公式サイト「プロフィール」の「好きな食べ物」にも「豆、野菜、海藻、ガリガリ君」と、ちゃんと記しています。公私共に認める「ガリガリ君」好きのわたしですので、安倍首相と山本氏の論争を看過することはできません。
山本氏の追及によれば、安倍首相はコンビニで「ガリガリ君 コーンポタージュ」を自分と秘書の分の2本購入したとか。2012年当時の税込価格で126円なので、本当だとすれば購入額は252円となります。天下の総理大臣が、252円のアイスキャンデー代を経費で落としたりするでしょうか?


これが「ガリガリ君 マンゴー&ピーチ」だ!!

一口かじれば、天国へ行ける!



山本氏は出演後の6月25日(24日深夜)に、「ガリガリ君食べて寝よーっと。 ちなみに自腹ね」とツイートしているとか。本当に無礼な男ですが、彼はガリガリ君の何味を食べているのでしょうか。安倍首相が購入したというコーンポタージュ味はもう売られていませんし、今なら「マンゴー&ピーチ」が最高です。はっきり言って、この世にこれ以上美味しいものはないです。某芸能人が覚醒剤で逮捕されたようですが、クスリなんか必要なし!
わたしはこれを一口かじれば、天国へ行けます。


こりゃ、たまらん! マンゴー&ピーチ最高!



かつて流行した「ティラミス」だの「パンナコッタ」だの「ナタデココ」だのといったスイーツを食べたときも「美味しいな」とは思いました。しかし正直言って、「ガリガリ君」に比べれば屁のようなものでした。日本はついに、人類史上最高のデザートを発明しましたね。あっぱれ、赤城乳業
というわけで、わたしがこの論争に関して物申したいのは、一番美味しいのは「ガリガリ君 マンゴー&ピーチ」だということです。さあ、これからガリガリ君食べて、「サンデー毎日」の原稿書こうっと。ちなみに自腹ね。(笑)


*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2016年6月26日 一条真也