有縁社会

一条真也です。
今夜、会社の懇親会を終えて小倉の夜の街を歩いていたら、思いがけない方とお会いしました。ブログ「茂木健一郎&奥田知志講演会」で紹介した講演会で講師を務められたお二人です。わたしは、そのとき、講演会の冒頭でお二人の対談本に対する書評コメントを述べたのでした。


茂木健一郎氏&奥田知志氏と



ちょうど、わたしは最近、茂木さんの最新刊である『頭は「本の読み方」で磨かれる』(三笠書房)を読んだばかりで、その話を茂木さんにしたところ、「それはご苦労様です!」と言われました(笑)。また、奥田さんとはブログ「荒生田塾講演」で紹介したイベントでご一緒したばかりでした。


そんなお二人と路上でバッタリ会って、わたしは「この世は、有縁社会だなあ!」と痛感しました。ちょうど、お会いしたいと思っていた方々でした。
お二人には、わたしの最新刊である『唯葬論――なぜ人間は死者を想うのか』(三五館)を送らせていただきます。ご笑読下されば幸いです!


唯葬論

唯葬論

*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年7月21日 一条真也