感動CM

一条真也です。
ブログ「怖いCM」には、かなりの反響がありました。
しかし、怖いCMを紹介するだけでは「新ハートフル・ブログ」の名にふさわしくないので、今度は感動のCMをご紹介しましょう。やはり「家族」をテーマにしたCMに名作が多く、YouTubeにも大量にアップされています。


最初に紹介するのは、東京ガスのCMで、「家族の絆・お弁当メール」篇。
どこの家庭にもある、お母さんはわが子のお弁当を作る光景。
この何気ない日常の営みの中に、限りない母の愛があるのです。
わたしは、初めてこのCMを観たとき、不覚にも泣きました。
わたしの妻も、毎日、朝早くから起きて、中学生である次女のお弁当を作っています。いつか、次女も母の愛に心から感謝する日が来ることでしょう。


サントリー宣伝部は、これまでに数多くの名作CMを生んできました。
特に、サントリーオールドにはハートフルな内容のものが多いです。
その中でも、最高の名作として知られるのが「娘の相手」篇です。
國村隼演じる父親、伊藤歩演じる娘が登場するCMはシリーズ化されていますが、この「娘の相手」篇はクライマックスともいうべき作品で、娘の恋人を加瀬亮が演じています。3人とも素晴らしい演技で、短編映画のような味わいがあります。わたしにも2人の娘がいるので、他人事ではありません。父親ならば、「残念だな、やな奴なら一発殴れたのにな」というセリフを一度は吐いてみたいですね。
また、このCMはBGMが素晴らしい。名曲「夜がくる」です。
そう、赤坂見附サントリー東京本社のすぐ近くにある「東京の止まり木」ことカラオケスナックDANで、わたしがよく歌い、必ず1位をゲットする歌です。詳しくは、ブログ「夜がくる」をお読み下さい。


最後に紹介するのは、「幸せの寿命」という東芝のCMです。
LEDが10年にわたって長持ちすることをアピールする内容ですが、ある家族の歴史を影絵を使って描いており、そのセンスが素晴らしい!
そもそも影絵というアートは観る者のノスタルジーを刺激する力を持っていますが、「家族」がテーマとなれば、その効果は増し、感動も倍増します。
「家族愛」を見事に表現した作品であると言えるでしょう。



この3本の他にもYouTubeには「家族愛」をテーマにした感動CMがたくさんアップされており、中には驚異的な再生回数となっているものもあります。じつは、ホームビデオ関係の作品が多いのですが、わたしには観る者を力づくで泣かせようとする内容が多いように感じました。結婚式や法事などの場面を描いた冠婚葬祭関連のCMも多いのですが、やはりホームビデオのCMで「家族愛」を描くのでは、あまりにも安直な印象が否めません。お仕着せの感動よりも、さりげない家族の愛情を描いた作品こそ、泣ける感動CMではないでしょうか。



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年11月23日 一条真也