日本平

一条真也です。
昨夜は、業界の仲間たちと遅くまで静岡の夜を堪能しました。
今朝は二日酔い気味でしたが、早起きしました。ホテルのレストランでサンドイッチとクラムチャウダーの朝食を済ませ、静岡の観光名所である日本平に向いました。ここから、富士山と駿河湾がきれいに見えると聞いていたからです。


日本平にて

駿河湾越しに富士山が見えます



タクシー(静岡第一タクシーです!)に乗って、運転手さんおススメの写真スポットである日本平ホテルの近くの茶畑まで行きました。
そこから駿河湾越しに見える富士山は、まさに絶景! 
まるで絵葉書を見ているようで、扇子を拡げて「天晴れ!」とか「良きかな!」と叫びたい気分でした。眼下には清水区の街並みと清水港が広がり、北には赤石山脈も望めます。夜景のスポットにもなっているそうです。


まさに絶景! 

陽光に輝く駿河湾



日本平は、静岡県静岡市駿河区清水区の境界にある景勝地です。
駿河湾沿いにある有度山の山頂及び附近一帯をいうそうです。
その山頂は、日本観光地百選で1位に選ばれたこともある名勝です。
日本平」という名称ですが、日本武尊ヤマトタケル)伝説に由来します。


日本平ロープウェイに乗ることに・・・

ロープウェイで山頂に向います

全長1065mの空中遊覧を楽しみました



わたしは、日本平ロープウェイに乗ることにしました。日本平の山頂と徳川家康ゆかりの史跡「久能山東照宮」を5分間で結ぶ索道です。
ゴンドラから四季折々姿を変える屏風谷、駿河湾から遠く伊豆半島御前崎を望めます。全長1065mの空中遊覧を心ゆくまで楽しむことができました。


*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年11月22日 一条真也