月への送魂

一条真也です。
ブログ「隣人祭り・秋の観月会」で紹介したイベントでは、恒例の「月への送魂」も行われました。夜空に浮かぶ満月をめがけ、故人の魂をレーザー(霊座)光線に乗せて送るという、まさに「月と死のセレモニー」です。


あの月に魂を送る!



なぜ、月に魂を送るのか? 多くの民族の神話と儀礼において、月は死、もしくは魂の再生と関わっています。規則的に満ち欠けを繰り返す月が、死と再生のシンボルとされたことは自然でしょう。ミャンマーなどの上座部仏教の国々では今でも満月の日に祭りや反省の儀式を行います。仏教とは、月の力を利用して意識をコントロールする「月の宗教」だと言えるでしょう。
仏教のみならず、神道にしろ、キリスト教にしろ、イスラム教にしろ、あらゆる宗教の発生は月と深く関わっている。そのように、わたしは考えています。


わたしたちの肉体とは星々のかけらの仮の宿であり、入ってきた物質は役目を終えていずれ外に出てゆく、いや、宇宙に還っていくのです。
宇宙から来て宇宙に還る私たちは、宇宙の子なのです。そして、夜空にくっきりと浮かび上がる月は、あたかも輪廻転生の中継基地そのものと言えます。
人間も動植物も、すべて星のかけらからできている。その意味で月は、生きとし生ける者すべてのもとは同じという「万類同根」のシンボルでもあります。
かくして、月に「万教同根」「万類同根」のシンボル・タワーを建立し、レーザー(霊座)光線を使って、地球から故人の魂を月に送るという計画をわたしは思い立ち、実現をめざして、いろいろな場所で構想を述べ、賛同者を募っています。


夜空の月と地上スクリーンが対応

屋外スクリーンを使って、月の神秘を説明

皇産霊神社神職が登場

魂の弓矢を月に向って射る



この夜は、皇産霊神社の瀬津隆彦神職が登場、魂弓(たまゆみ)を射って、送魂の儀を行いました。神職の弓から発せられたレーザー(霊座)光線が夜空の満月に到達すると、満場のお客様から盛大な拍手が起こりました。
中には亡くなられたばかりの故人の遺影を持っておられる方もいらっしゃいました。わたしに声をかけて下さった老婦人は亡くなられた御主人の面影が月に見えたそうです。わたしは、その言葉をお聞きして、深い感動に包まれました。


これが「月への送魂」の瞬間だ!!

見事に月に届いたレーザー(霊座)光線



死後の世界のシンボルである月に故人の魂を送る「月への送魂」は、21世紀にふさわしいグローバルな葬儀の“かたち”であると思います。何より、レーザー光線は宇宙空間でも消滅せず、本当に月まで到達します。わたしは「霊座」という漢字を当てましたが、実際にレーザーは霊魂の乗り物であると思います。
月への送魂」によって、わたしたちは人間の死が実は宇宙的な事件であることを思い知るでしょう。『ロマンティック・デス〜月を見よ、死を想え』(幻冬舎文庫)をはじめ、『葬式は必要!』や『ご先祖さまとのつきあい方』(ともに双葉新書)などの著作でも「月への送魂」を紹介しています。


ロマンティック・デス―月を見よ、死を想え (幻冬舎文庫)  葬式は必要! (双葉新書)  ご先祖さまとのつきあい方 (双葉新書(9))


関心を抱かれる方も多くなったようで、問い合わせなども増えてきました。
終了後は、数え切れないほど多くの方々から「今夜は本当に素晴らしかった」「これまでで最高の月だった」「これで寿命が延びた」「なつかしい故人に会えた気がした」などのお言葉を頂戴し、わたしの胸は熱くなりました。
わたしは、「死は不幸ではない」ことを示す「月への送魂」の普及に、死ぬまで、そして死んだ後も尽力したいと思っています。



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年10月19日 一条真也