2020-05-11から1日間の記事一覧

オンライン会議

一条真也です。11日の14時からオンライン会議に参加しました。一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)の儀式継創委員会のZoomオンライン会議に担当副会長として参加したのですが、生まれて初めての経験なので、ちょっと戸惑いました。7日に…

社会を明るくするマスク

一条真也です。「アベノマスク」をはじめ、マスクの話題が出ない日はない今日この頃ですが、本日、素晴らしいマスクを入手しました。小倉にある北九州文化開発という会社がありますが、「倶楽部大田」というお店を経営されています。わたしも時々、接待など…

お客様から尊敬される(稲盛和夫)

一条真也です。言葉は、人生をも変えうる力を持っています。今回の名言は、現代日本を代表する経営者である稲盛和夫氏の言葉です。稲盛氏が松下幸之助翁から強い影響を受けておられることは広く知られています。松下翁の「ダム式経営」に稲盛氏が感銘した逸…

谷に響く鐘の音 

松の生えている谷に、鐘の音が響き渡る。桂の生えている峰に、太陽も月も輝く。朝の雲が目の前に広がり、夕方の霞が頭上に広がる。竹林を吹き抜ける風は、まるで秋風のようで、滝の水の流れる音は、まるで雨音のようだ。(『笠左衛佐造大日禎像願文』) 一条…