函館から東京へ

一条真也です。
22日の朝、函館国際ホテルの客室で目を覚ましました。お腹が空いていたので、早朝から朝食会場へ!

朝の6時から、この混雑ぶり!

名物の「大海原の海鮮パフェ」コーナー

イクラも食べ放題!

本日の朝食メニュー

昨日は多すぎては入れなかったレストラン「アゼリア」のバイキングが5時半から開くというので、今朝は勇んで6時に行きましたが、それでもほぼ満員で仰天しました。なんとか、ギリギリセーフで入店できたので、山下常務の席も取って彼を待ちました。

こりゃ、痛風にならんかな?(笑)

ゴージャスな海鮮丼に感動する山下常務

このバイキングが超人気なのは、北海道の海鮮が食べ放題だからです。特に、イクラの食べ放題が人気で、みなさん山盛りを超えたマンガ盛りで取っていました。わたしも自家製海鮮丼を作りましたが、そのド迫力に「こりゃ、痛風にならんかな?」と心配になりました。山下常務も「これは美味しいですね!」と、顔をクシャクシャにして感動していました。良かったな、山ちゃん!

今日はカジュアルなスタイルで

おニューのシューズを履きました!

この日は、業界の仲間たちの多くはゴルフに出掛けました。北海道は涼しいので、真夏のゴルフも大丈夫なのです。彼らのゴルフウェアに触発されたわけではありませんが、わたしもこの日はカジュアルな服装にしました。ハットはボルサリーノ、ジャケットはブルックス・ブラザーズ、シューズはルイ・ヴィトンです。こういう格好をすると、なんだか身も心も軽やかになった気がします。

函館空港の前で

函館空港は大混雑!

今回の出張に同行していたサンレーの山下常務と合流して、函館空港に向かいました。函館空港は大混雑で、飛行機の出発も15分遅れとなりました。結局、12時05分のANA554便に搭乗。東京へ飛びました。今日は、宗教学者島薗進先生との対談本『今ここにある宗教~現代日本人の死生観を問う』(仮題、弘文堂)、芥川賞作家で僧侶の玄侑宗久先生との対談本『有縁と冠婚葬祭~日本人と仏教』(仮題、現代書林)、愛する人を亡くした人へ(現代書林)のPHP文庫化などについて打ち合わせします。翌23日は、互助会保証の株主総会・取締役会・監査役会意見交換会に出席します。

ANA機内のようす

機内ではマスクを着用しました

いつものように、機内ではマスクを着用しました。ブログ「マスクを楽しむ!」で紹介したように、わたしは多彩な色のマスクを着用しますが、常に「悪目立ちしない」ことを意識します。飛行機では、必ず不織布マスクを着用します。コロナが5類に移行した後も、わたしはマスクを着用しています。第一、大量のカラフル・マスクのストックがありますから、使わないともったいない!(笑)あと、いま、コロナの第11波が猛威を奮っていますしね。

スーパーシートのランチ

中身はこんな感じ

この日の席はスーパーシートだったので、簡単なランチが提供されました。朝をしっかり食べたので、そんなにお腹は空いていませんでしたが、飛行機の中という非日常空間での食事は特別で、美味しくいただきました。シンプルな和食というのが嬉しいですね。今夜はホテルオークラでフランス料理の会食が予定されているので、ランチの洋食は避けたいところでした。

機内では、Wi-Fi

機内から見た雲海

食後は、いつもなら読書をするところですが、函館~東京便はフライト時間が短いので、ANAのWi-Fiを使って、メールの返信を書いたり、ブログを書いたりしました。JALといい、ANAといい、機内でWi-Fiが使えるのは本当に便利です。スターフライヤーも、何とかしていただきたいですね!

羽田空港に到着!

さあ、行動開始です!

羽田空港には、13時15分予定のところを30分遅れの45分に到着しました。函館の気温は24度でしたが、東京は32度です。一気に8度も気温が高くなると調子が狂ってしまいますね。すでに昼食は済ませていたので、山下常務と別れたわたしは、水天宮の定宿へと向かいました。暑さに負けずに頑張ります!