全互連中部ブロック行事

一条真也です。
姫路に来ています。7日、全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の中部ブロックの諸行事が冠婚葬祭互助会の名門(株)117さんの「ラヴィーナ姫路」で行われました。

ラヴィーナ姫路


美味しい昼食をいただきました

 

JR姫路駅に到着したのは11時57分。駅前のホテルに荷物を置いてから、送迎バスでラヴィーナ姫路に向かいました。到着すると、まずは美味しい昼食をいただきました。和食の三段重でしたが、とても上品なお味でした。デザートのスイーツも美味しかったです。


チャペルのような中部ブロック理事会の会場

中部ブロック理事会に参加しました

昼食後は、中部ブロックの理事会に出席。次回以降のブロック会議の担当互助会などを決めました。サンレー北陸は来年2月の担当となります。理事会の最後には、某互助会の社長さんのご長男の結婚披露宴が10月1日(日)に開かれるというおめでたい報告を聴きました。その社長さんには、わたしの長女の結婚披露宴にもご参列いただいていますので、ぜひ参列させていただきたいと思います。


中部ブロック研修会のようす


中部ブロック研修会にも参加しました


117の山下社長(全互連会長)より挨拶


おやつの城白モナカも美味しかった!

 

続いて、14時から中部ブロック研修会に参加しました。冒頭、担当互助会である117さんの山下裕史社長(全互連会長)から丁重な御挨拶がありました。今回の研修会テーマは2つあり、1つめは、会員募集に携わる互助会営業員の永年勤続者を増やす取り組み。2つめは、既存会員様の利用機会を増やす取り組み。非常に興味深いテーマなので今回参加しましたが、とても勉強になりました。互助会の勉強会は各種開催されていますが、全互連の中部ブロック研修会が最も勉強になります。おやつに出た「城白モナカ」は姫路城そっくりで美味しかったです。中身まで白にこだわったお菓子ですが、県立姫路商業高等学校の共同制作とのこと。これはぜひ、お土産で買いたいですね!

元会長として乾杯の挨拶をしました

 

17時30分からは懇親会が開かれました。最初に杉山前会長(あいねっと静岡社長)から挨拶がありました。続いて、元会長であるわたしが乾杯の音頭を取りました。登壇したわたしは、「今日は赤のマスクをしていますが、別に派手好きではありませんし、頭がおかしいわけでもありません。今年で還暦を迎えるので、厄除け・魔除けの意味を込めて、なるべく赤を身につけるようにしております」と言って、笑いを取りました。よし、つかみはOK牧場!


冠婚葬祭業は「人生の応援業」である!

 

また、わたしは「トシを取るのは楽しいことではありませんが、還暦を祝われることは悪いものではありません。この先の人生を歩んでいく勇気を得られます。考えてみれば、長寿祝いに関わらず、冠婚葬祭はすべて人生を応援するセレモニーであると思います。弊社は、児童養護施設のお子さんの七五三や成人式に晴れ着を無償提供していますが、これも人生を応援したいという想いからです。パンデミック、戦争、諸物価の上昇、格差の拡大など、世の中の動きはけっして明るいものではありませんが、ぜひ、全互連の加盟各社が日本人の人生を応援する冠婚葬祭を提供したいものだと思います」と言いました。


山下宗吉会長のことをお話ししました

 

それから、わたしは「先月も姫路に来ました。全互連の顧問であられた117の山下宗吉会長がご逝去されました。宗吉会長には多くのことを教えていただき、大変お世話になりました。わたしの父と同い年ということもあり、訃報に接したときは驚きとともにグリーフを感じました。通夜、告別式にも参列させていただきましたが、素晴らしい儀式でした。何よりも、お亡くなりになられた日が117様の創立記念日の1月17日であったことが凄いです。その日は、117様が多大な社会貢献をされた阪神淡路大震災が発生した日でもあります。このような特別な日に旅立って行かれたわけですが、宗吉会長の会社に対する強い想いを感じ、深く感動しました」と述べました。


本当は献杯をしたかった!


献杯の気持ちを込めてカンパイ!

 

そして、わたしは「本当は故人を偲んで献杯したいところですが、先程、山下社長にその想いをお話したところ『お気持ちはありがたいですが、やはり乾杯でお願いします』と言われました。ということで、献杯の気持ちを込めながら乾杯したいと思います。全互連中部ブロックの加盟各社のますますの御発展と本日ご参集のみなさまの御健勝を祈念いたしまして、カンパーイ!」と発声し、高らかに杯を掲げました。その後は、ラヴィーナ姫路さんの美味しい料理とお酒で楽しい時間を過ごしました。ずっと、コロナ禍が続いて懇親会という交流の機会が持てませんでしたが、やはり同志との懇親会は最高です!

リコルドの前で


二次会のスタート!

 

引き続き、じつに久々に二次会も行われました。
会場は、117さんが姫路駅前に新たにオープンされたイタリアンレストラン「リコルド」です。今月1日にグランドオープンしたばかりだそうですが、なんと、同じフロアの向かいがシネコンで、お隣がベルコさんのレストランでした。リコルドは、ウエディングシェフが手掛けるイタリアンが大好評のようです。このお店でワインやハイボールをいただきながら、美味しいピザやパスタもたっぷりと味わいました。こうして、姫路の夜は更けていったのであります。明日は、朝一番で小倉に戻ります。


二次会のようす

リコルドのガーデンテラスで

2023年2月7日 一条真也