姫路へ!

一条真也です。
7日の朝、JR小倉駅へ。そこから姫路へ向かいました。先月も業界の重鎮の通夜&告別式に参列するために姫路を訪れたばかりです。たぶん、来月も行きます。


JR小倉駅のホームで(撮影:東孝則)


さくら544号で姫路へ!

 

今回の出張は、全互連の中部ブロック研修会に参加するためです。今回は互助会営業についての各社の報告・発表、それに伴う意見交換会という興味深いテーマなので、参加を決めました。JR小倉駅に到着すると、わたしあっちは、サンレーの東孝則専務が待っていました。10時発さくら544号で姫路へ向かいました。

さくら544号の車内で

車内では読書しました

 

さくら544号の車内では、スターウォーズ特茶を飲みながら読書をしました。この日は、『ウェルビーイング』前野隆司・前野マドカ著(日本経済新聞出版)を読みました。新型コロナウィルスの大流行によって、人々はこれまで積み上げてきた価値観や消費行動、思考に抜本的な見直しを迫れています。既存の枠組みによる経済成長だけでは推し量ることができないウエルビーイング(wellーbeing)な社会の実現が、日本にとどまらず国際社会全体の喫緊の課題になっています。同書は、取り組みが必要とされているにもかかわらずイメージがつかみにくいウェルビーイングについて、働く人、部下を持つ人、経営者に向けて平易に解説するもの。ウエルビーイング研究の第一人者とコンサルティングのプロによる共著です。わたしには『ウェルビーイング!』と『コンパッション!』の双子本を出す予定があるので、非常に参考になりました。

JR姫路駅に到着

JR姫路駅の前で


JR姫路駅には11時57分に到着しました。駅前のホテルにチェックインしてから、冠婚葬祭互助会の名門(株)117さんの結婚式場「ラヴィーナ姫路」に向かいます。

ラヴィーナ姫路にて


美味しいランチを提供されました


いただきます!

 

2023年2月7日 一条真也