金沢から東京へ!

一条真也です。
14日、ブログ「北陸総合朝礼」で紹介した金沢紫雲閣での会社行事とサンレー北陸の本部会議に出席後、車でJR金沢駅へ。そこから東京に向かいます。けっこう寒かったので、コートを着ました。今年の初コートです!

JR金沢駅前の広場で

JR金沢駅前で

ここから北陸新幹線に乗ります

JR金沢駅のホームで

今回、東京に行くのは、グリーフケア映画「愛する人へ」(仮題)の打ち合わせが中心です。ヴェネツィア国際映画祭から帰国した作道雄監督と久しぶりにお会いするのが楽しみです。ゼネラルプロデューサーの志賀司氏も参加されます。志賀氏が社長を務めるセレモニーさんは『心ゆたかな映画』をたくさん買って下さいました。他にも、ベルコさんやサンライフメンバーズさんなど、各互助会さんから大量購入の注文が相次いでいます。ありがたいことです!

北陸新幹線はくたか566号がホームへ!

北陸新幹線はくたか566号の前で

金沢駅からは13時57分発の北陸新幹線はくたか566号で東京に向かいました。コロナ禍でガラガラ状態が続いた北陸新幹線ですが、この日はけっこう乗客がいました。全国旅行支援とやらで日本も本格的に観光モードに入ったように思えますが、第8波の到来が気になりますね。わたしはネクタイとポケットチーフの色に合わせたコンパッション・レッドの不織布マスクを着けて、はくたか566号に乗り込みました。

北陸新幹線はくたか566号車内で

車内では、読書をしました

車内では、からだすこやか茶Wを飲みながら、読書をしました。この日は、『ひとんち 澤村伊智短篇集』(光文社文庫)を読みました。ブログ『ぼきわんが、来る』で紹介したベストセラー小説で知られる澤村伊智による、恐怖短編全8編が収録されています。アマゾンには、「友人の香織の家に遊びに行った『わたし』。近況報告するうち、各々の家に伝わる独自のルールの話になり・・・・・・。(「ひとんち」)『私』は食玩コレクターの柳から、『シュマシラ』という聞いたことのないUMAをモチーフにしたロボットを見せられ・・・・・・。(「シュマシラ」)ホラー小説の新鋭・澤村伊智による、日常のすぐそばに潜む恐怖を描いた全8編!」と内容紹介されています。この作家の文章がとても読みやすいので、旅のお供に最適!

途中、長野駅を経由しました

車窓からの眺め

各地で紅葉が見れました

空は雲の美術館!

読書に疲れると、目を休めるために車窓を眺めました。はくたか568号は長野を経由して東京に入るのですが、ちょうど長野駅を過ぎたあたりから空に陽が射してきました。一昨日も、昨日も、金沢は雨で空が暗かったので、嬉しくなりました。そのうち、太陽の姿も見えてきました。

JR東京駅に到着しました

JR東京駅のホームで

はくたか566号は、16時52分に東京駅に着きました。東京の気温は25度でした。以前、北陸新幹線で東京入りした緊急事態宣言中と違ってホームには多くの人がいました。八重洲中央口のタクシー乗り場に行くと、待っている人がすごく多かったです。沖縄も金沢も人が多かったけど、東京はやっぱり多い! コロナ前に戻ってる!

JR東京駅で

JR東京駅の前で

赤坂見附の定宿に向かう途中、国会議事堂の前を通りました。上空は、どんより曇り空です。岸田政権の支持率が急降下しています。世論調査はメディアによって差がありますが、岸田政権に関する各メディアの世論調査での支持率は、ほぼ30%台で揃ってきています。岸田政権は今、世論が喜びそうなことを全部しています。徹底して世論に迎合しているわけですが、逆に世論の反発を受けてもしなければならないことは何もしていないと言われています。この国は、これからどうなるのでしょうか?

国会議事堂の前を通りました