1ヵ月ぶりに東京へ!

一条真也です。
5日の朝、わたしは北九州空港に向かいました。そこから、スターフライヤー80便に乗って東京に出張です。東京に行くのは、じつに1カ月ぶりです。いつの間にか9月になってしまいました。

北九州空港の前で

北九州空港のようす

いつも見送り、ありがとう💛

それでは、行ってきます💛

 

今回の東京出張は、グリーフケア映画「愛する人へ」(仮題)の打ち合わせ、グリーフケアをテーマにしたTV番組のインタビュー取材、副理事長を務める一般財団法人 冠婚葬祭文化振興財団の打ち合わせ、次回作となる『心ゆたかな映画』『葬式復活』の打ち合わせなど、多くの予定が入っています。しばらく体調を崩して出張できなかったので、いろいろと用事が溜まってしまいました。

空港内ラウンジで読書しました


スターフライヤーの機内で

 

この日は11時30分発のスターフライヤー80便に搭乗。乗客率は5割から6割ぐらいといった感じでしょうか。この日のわたしは、スーツ&ポケットチーフ&不織布マスクをロイヤルブルーでコーディネート。その上、 銀座トラヤ帽子店で求めたブルーのボルサリーノを被りました。クールビズなのでネクタイはしていません。ブログ「マスクを楽しむ!」のように、わたしは多彩な色のマスクを着用しますが、常に「悪目立ちしない」ことを意識します。飛行機では、必ず不織布マスクを着用します。


機内でも、読書しました

 

機内では、いつものようにコーヒーを飲みながら読書をしました。この日は、『和の文明の源郷 縄文』木原秀成著(ビジネス社)を読みました。まさに今朝、父であるサンレーグループ佐久間進会長から渡された本です。アマゾンには、「和の文明が新しい世界秩序をつくる」として、「1万年以上も持続可能な社会を作った縄文コスモロジー・・・。これこそが和の文明だ!  今こそ縄文の精神観を甦らせる時だ! 日本の文明の基底にある縄文文明は世界的に見ても長く発達した文明であった。本書は、現代と縄文文明を照らし合わせて、縄文文明がいかに優れていたか、また、なぜ長く繁栄できたのかを著者独自の研究をもとにまとめ上げ、和の国として日本が栄えるきっかけを裏付ける1冊である」と書かれています。佐久間会長は、門司の皇産霊神社に縄文パークを併設するというプランを温めており、その参考書の1つのようです。


東京は晴天で、気温は30度。


今日は「銀座ライオン」に入店!

 

13時10分に羽田空港に到着到着しました。気温は30度で、まだまだ暑いですわたしは、遅めの昼食を取るために、いつものラーメン店に入ろうとしましたが、満員で行列ができていました。仕方ないので、お隣の「銀座ライオン」に入り、「The銀座ハンバーグ」ランチを食べました。食後は、赤坂見附の定宿でチェックインして、グリーフケア映画の打ち合わせをします。


「The銀座ハンバーグ」ランチを食べました

さあ、行動開始です!

 

2022年9月5日 一条真也