火災後の旦過市場に行ってみた

一条真也です。
22日の小倉は、陽射しが強くて暑かったですね。
この日の昼間、旦過市場に行ってみました。火災の現状を確認した後、近くの飲食店でランチしました。


今日の旦過市場の外観


立入禁止でした

 

ブログ「旦過市場の大火事」に書いたように、19日午前2時40分頃、北九州市小倉北区魚町の旦過市場の一角から出火し、少なくとも42店舗を焼きました。消防は、火災の発生から65時間が過ぎた21日夜、火が完全に消し止められたことを示す「鎮火」を発表しています。


市場の中は閑散としていました


旦過市場の前で

 

小倉北警察署と小倉北消防署は、21日までに実況見分を終えており、その結果、燃え方が特に激しかった市場に隣接する飲食店街「新旦過横丁」の一角が火元とみられることが新たにわかりました。火災の発生から4日目となった現場では、片づけや被害状況の確認に訪れた人たちが、変わり果てた店を呆然とした様子で見ていました。わたしも中を覗いてみましたが、1日も早い復興を祈っています。


2022年4月22日 一条真也