新入生向けおすすめ本

一条真也です。
読者の方からメールをいただき、「杏林大学の新入生向けおすすめ本として、一条本が紹介されていますよ!」と教えていただきました。

f:id:shins2m:20220214184631j:plain 杏林大学井の頭図書館Twitterより

 

見ると、杏林大学井の頭図書館Twitterに、拙著『決定版 おもてなし入門』(実業之日本社)が「『おもてなし』とは何かから、心もちなど細やかに解説されている本です。仕事の場面だけでなく、生活していく中でもきっと役に立ちます。 おもてなしをする側もされる側もぜひ一度読んでみてください」と紹介されていました。さらには、「●『おもてなし』とは何かから、感覚・作法・心持ちなど細やかに解説されている本です。とても読みやすい文章でスラスラと読めます。●おもてなしをする側もされる側も、是非読んでいただきたいです。“仕事でおもてなしする”に関わらず、生きている中で必ずどこかしら役に立つよ思います。相手を思っていたことが、必ずしも相手にとってプラスになるとは限らない。これなんかも良い例で、とても勉強になることが沢山詰まってますよ!」と書かれた貼紙の写真が掲載されています。

決定版 おもてなし入門』(実業之日本社

 

わたしは、この貼紙のコピーを読んで、「なんという名文!」と感服しました。『決定版 おもてなし入門』は2015年に刊行された本ですが、今でも根強いファンのいる一冊です。多くのホテルや旅館でもご購入いただきました。コロナ禍によって、あらゆるサービス業が苦境にある中、改めて「おもてなし」の本当の意義が問われているように思います。まだ未読の方は、どうぞご一読を!

 

2022年2月14日 一条真也