延岡の晩餐会

一条真也です。
11日の夕方、大分から延岡に入りました。
夕食は諸般の事情で、わが社の結婚式場「マリエールオークパイン延岡」ですることになりました。マリエールオークパイン延岡に着くと、その上に月が上っていました。

f:id:shins2m:20220111180326j:plain月下のマリエールオークパイン延岡の前で

f:id:shins2m:20220111180627j:plainマリエールオークパイン延岡

f:id:shins2m:20220111181109j:plain
会食前に挨拶しました

f:id:shins2m:20220111181146j:plain新年祝賀式典の前夜にカンパイ🥂

現地に行くと、多くの社員から「あけまして、おめでとうございます。ご長女様のご婚約、次女様のご内定、誠におめでとうございます!」と言われ、ビックリ! 北陸や沖縄や大分と同じく、宮崎にも「礼」の精神が生きていることを知りましたね。会場では少人数会食がセットされ、まずは社長として挨拶。わたしは、「明日は新年祝賀式典ですので、今夜は前夜祭ということになります。おかげさまで、このコロナの2年間をわが社は黒字で終えることができましたが、オミクロン株の登場で先は読めません。沖縄なども大変なことになっています。どんな状況になろうとも、心を1つにして、この危機を乗り切っていきましょう!」と言って、そのまま乾杯の音頭も取りました。

f:id:shins2m:20220111181206j:plain
前菜のバーニャカウダ

f:id:shins2m:20220111183506j:plainメヒカリとアスパラのビール揚げ

f:id:shins2m:20220111185402j:plain
宮崎牛のステーキ

f:id:shins2m:20220111190821j:plain
〆の鯛茶漬け

今夜のディナーは、前菜のバーニャカウダに始まって、土瓶蒸し、お造り、サザエの壺焼き、アスパラとメヒカリのビール揚げ、宮崎牛のステーキ、〆の鯛茶漬け、デザートの季節のフルーツ・・・・・・どれも、すべて美味しかったです。特に、宮崎の地元料理であるメヒカリとアスパラのビール揚げは絶品でした。お酒も、シャンパン、赤ワイン、宮崎の焼酎・・・・・・どれも美味しかったです。とても満足できるディナーでした。全国的にコロナが再拡大し、不安な日々となっています。今夕、19日に東京で開かれる予定の全互協の新年賀詞交歓会の中止が決定しました。明日は、サンレー宮崎の新年祝賀式典が行われます。

f:id:shins2m:20220111204644j:plain
町田そのこ氏のツイッターより

 

すると、わたしのスマホが鳴って、知人から「町田そのこさんがイクラの写真をツイートしています!」との報告がありました。見ると、ブログ「町田そのこ氏に会いました」で紹介した一条賞(読書篇)大賞の記念品としてお贈りしたイクラの醤油漬けの接写画像がアップされており、そこには「めちゃくちゃ美味しいイクラちゃんをいただきまして、めちゃくちゃニヤニヤしながら啜っております。しあわせ・・・」と書かれているではありませんか! 
いやあ、町田さん、喜んでくれて良かったなあ!😆

 

2022年1月11日 一条真也