『即効!ビジネス成功法則』

一条真也です。
64冊目の「一条真也による一条本」は、監修書の『即効!ビジネス成功法則』(実業之日本社)です。「伸びる会社が実践するこの発想と戦略!」というサブタイトルがついています。造事務所と一緒に作った本で、2013年11月に刊行された本です。

即効!ビジネス成功法則』(実業之日本社

f:id:shins2m:20210907091455j:plain
本書の帯

 

本書の赤い帯には、わたしの名前に「法則王」の名が冠せられ、「ビジネスを99%成功させる『法則』がある!」「1%の失敗はそれを『やらない』ことだ!」「経営者の『意思決定』でこれだけはしてはいけない!~グレシャムの法則」「ビジネスで『弱者』が強者に勝つには?~ランチェスター戦略」「人に思わず『買わせる』魔法~返報性の原理・・・ほか」「本書を読まないと、絶対に損をする!」「『法則王』が開示する! 選りすぐりの『黄金律』」と書かれています。

f:id:shins2m:20210907091517j:plain
本書の帯の裏

 

帯の裏には、「この『ビジネス法則』を駆使すれば、仕事での成功が思いのまま!」[本書の構成]「パート1 成功する『経営』のビジネス法則」「パート2 成功する『経済』のビジネス法則」「パート3 成功する『儲け』のビジネス法則」「本書23のビジネス法則があなたの人生『興廃』を決定するもしれない!?」と書かれています。

 

カバー裏表紙は、以下の内容紹介あります。
「『法則』とは何か? それは、いつでも、どこでも、一定の条件のもとに成立する普遍的・必然的な関係のことで、ビジネスの世界でも存在する。それら1つひとつの法則は、先人たちの苦労や経験が凝縮しているので、ビジネスで成功するには、それらを知って実行することが『近道!』 本書では、『法則王』がビジネスで成功するためのとっておきの『法則』をあなたに伝授する!」

 

アマゾンの内容紹介は、以下の通りです。
「ビジネスで成功している会社やビジネスマンは、例外なく『成功法則』を活用している。成功する会社(人)と失敗する会社(人)はどこが違うのか? なぜ、『努力』や『根性』だけではうまくいかないのか? これらは、およそビジネスの世界に身を置く者にとっては、永遠の命題といえる。これらの問いに答えるのが本書である。『成功法則』を大きく3つのカテゴリーに分け、『経営』、『経済』、『儲け』の観点から解説する。世界の数ある『法則』に精通し、自身も会社社長として成功している法則王・一条真也氏を監修者に、実効性のある、名だたる世界の成功法則を、大手の有名会社の実例を引き合いに出しながら懇切丁寧に解説する」

 

また、以下の法則が例示されています。
●ビジネスで「弱者」が強者に勝つための『ランチェスターの法則
●経営者の「意思決定」でしてはいけないことを教える『グレシャムの法則
●本当に「稼ぐ」者を見極める『80:20の法則』
●人が「買いたがる」行動プロセスがわかる『AIDMAの法則』
●人に思わず「買わせる」ための『返報性の原理』
●なぜ「既存顧客」が大切なのかを説く『1:5の法則』


わたしが「法則王」でございます!(笑)

 

本書の目次構成は、以下のようになっています。
<はじめに>
『ビジネス法則』を知ることが「成功」への近道になる!
こんなところで使われている成功する「ビジネス法則」
【パート1】成功する「経営」のビジネス法則
      1.ランチェスター戦略
      2.ポーターの競争戦略
      3.ブルー・オーシャン戦略
      4.XY理論
      5.パーキンソンの法則
      6.ムーアの法則
      7.グレシャムの法則
    <すぐに試してみたくなる「成功法則」の話>
      ザイアンスの法則
【パート2】成功する「経済」のビジネス法則
      1.希少性の原理
      2.限界効用逓減の法則
      3.バンドワゴン効果
      4.80:20の法則
      5.AIDMAの法則
      6.スリーパー効果
      7.黄金比
    <すぐに試してみたくなる「成功法則」の話>
      煩瑣の原理
【パート3】成功する「儲け」のビジネス法則
      1.返報性の原理
      2.プロスペクト理論
      3.行動・非行動の法則
      4.選好逆転の法則
      5.イノベーター理論
      6.1:5の法則
      7.引き寄せの法則


法則の法則』(三五館)

 

わたしは、『法則の法則〜成功は「引き寄せ」られるか』(三五館)という本を書き、2008年7月に上梓しました。同書では、古今東西のありとあらゆる法則を集め、それらの法則を貫くメタ法則を求めました。わたしが同書を書くきっかけになったのは、世界的ベストセラーの『ザ・シークレット』に登場した「引き寄せの法則」というものに興味を抱いたからでした。これは、他の言葉を使えば、「思考は現実化する」ということです。 

 

世には、さまざまな「法則」についての本があふれ、成功の法則をはじめとして、幸せの法則、愛の法則、繁栄の法則、お金の法則、儲けの法則、仕事の法則、人間関係の法則などが紹介されています。どうやら、この世は「法則」にあふれているようです。いや、宇宙は「法則」に満ちているのでしょうか。では、「法則」とは何でしょうか。それは、いつでも、またどこででも、一定の条件のもとに成立するところの普遍的・必然的関係です。ニュートンの「万有引力の法則」、ダーウィンの「適者生存の法則」、メンデルの「遺伝の法則」などがすぐに思い浮かぶ代表的な「法則」でしょうか。


こんなところで使われている成功する「ビジネス法則」

 

法則は、ビジネスの世界にも存在します。
厳密な科学的法則というよりも経験則のようなものもありますが、とにかくビジネスで成功するためには法則を知るのが近道です。「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助は、かつて事業経営に発展の秘訣があるとすれば、それは「天地自然の理」に従うことであると喝破しました。事業というものは天地自然の理に従って行なえば、必ず成功する。いいものをつくって、適正な値段で売り、売った代金はきちんと回収する。簡単に言えば、それが天地自然の理にかなった事業経営の姿である。そしてその通りにやれば、100%成功するものだというのです。この「天地自然の理」は、まさに「法則」ということでしょう。


2冊同時発売でした

 

本書は、読んでも面白いですが、何よりも実際のビジネスに役立つ法則がたくさん紹介されています。本書に紹介されている法則たちが、読まれた方のビジネスを成功に導いてくれることを願っています。なお、本書『即効!ビジネス成功法則』と一緒に姉妹本の『即効!ビジネス心理法則』も同時発売されました。

 

2021年10月10日 一条真也