サンレーグループ新CM

一条真也です。
みなさん、お待たせしました!
前川清さんをイメージキャラクターとした、サンレーグループの新CMが完成しました。ブログ「前川清さんにお会いしました!」に書いたように、わたしは前川さんを日本一の歌手だとリスペクトしていますが、坂本龍一桑田佳祐福山雅治桜井和寿といった方々も、わが国を代表するブルース・シンガーとして最大級の賛辞を送っておられます。

f:id:shins2m:20200807074347j:plain
サンレー・イメージキャラクターの前川清さんと

 

NHK紅白歌合戦に29回も出場した国民的大スターでありながら、日曜日12時から放送の超人気番組「前川清の笑顔まんてんタビ好キ!」(テレビ朝日系)で、地域の住民やその家族と笑顔で触れ合う前川さんは、イメージキャラクターとしてぴったりです。さらに今回特別に、前川さんには、わが社が創立50周年を迎えた際に制作したサンレーグループイメージソング「ありがとう」を歌っていただきました。加えて、「サンレー」と「サンレー紫雲閣サウンドロゴまで歌っていただき、豪華なCMとなっています。



 ◆ サンレーグループTVCM
「一生、笑顔であなたとともに。」篇。

「冠婚葬祭を通じて良い人間関係をつくり、血縁や地縁を大切に思っていただきたい。サンレーグループは、そのお手伝いをしたい。」という思いをイメージして制作しました。今回のCMでは、前川清さんがサンレー本社のある小倉の街並みを背景に歌う中、楽しそうに自転車の練習をする親子、近くの八百屋さんで店主と話す仲睦まじい高齢のご夫婦など日常のシーンを使用しています。ここでは、わが社が大事にしたいと考えている血縁や地縁を表現しています。続いて、婚礼や葬儀をイメージしたシーンが入ります。ここではサンレーのメイン事業である冠婚葬祭のイメージをわかりやすく表現し、最後に「一生、笑顔であなたとともに。」というキャッチコピーで締めくくっています。撮影場所はサンレー本社の屋上です。このCMを通じて、改めて、血縁や地縁の大切さや温かさを感じていただき、冠婚葬祭というセレモニーや隣人祭りなど様々な事業でお手伝いするサンレーがいつでもそばにいることを感じていただければ幸いです!



サンレー紫雲閣TVCM
「あなたに、寄り添う。」篇。

紫雲閣のTVCMは、「あなたに、寄り添う。」という想いをイメージした内容になっています。天上の世界をイメージした純白のステージで前川清さんにイメージソング「ありがとう」を歌っていただきました。松柏園ホテルの新館「VILLA LUCE」のピュア・ホワイト・チャペルで撮影。葬祭のCMを冠婚施設で撮影するという非常にユニークな試みですが、涙の女性、亡き父との思い出、合掌する少女のイメージカットが挿入されています。キャッチコピーの「あなたに、寄り添う。」をナレーションする前川清さんの微笑みは、人柄の良さが溢れ出たような温かみがあり、紫雲閣が大切にしているグリーフケアの心を体現したような表情になっています。このCMを通じて、紫雲閣では、ただ葬儀だけをするのではなく、グリーフケアを含めた「お客様の心に寄り添うサービス」を提供していること伝えることができれば幸いです。

f:id:shins2m:20200923185823j:plain
前川さんと意気投合しました!

 

それにしても、「ありがとう」の一言なのに、余韻がすごいです。まるで魔法のように、聴く者の心に強く「ありがとう」が焼き付けられます。さすがは、坂本龍一桑田佳祐福山雅治桜井和寿らがリスペクトするグレイテスト・シンガーですね。なお、両CMは、わが社の提供番組である「前川清の笑顔まんてんタビ好キ!」をはじめ、全国各地のTV局で流されています。また、各地のシネコンでも流す予定です。
24日から、わたしは長崎に出張します。列車の中では、クールファイブの永遠の名曲「長崎は今日も雨だった」をリピート再生しながら聴きたいです!

f:id:shins2m:20200804193951j:plain
今日は長崎に向かいます!

 

2020年9月24日 一条真也