一条真也です。
言葉は、人生をも変えうる力を持っています。
今回の名言は、昭和の陽明学者・安岡正篤の言葉です。
安岡正篤は、「人の人たる所以は、実は道徳を持っていることである」と喝破しました。そしてそれは「敬」するという心と、「恥」ずるという心になって現れると述べました。いくら発達した動物でも、この2つの心は絶対に持っていません。
- 作者: 安岡正篤
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この「敬」と「恥」は、孔子および孟子に流れる根本観念であるといいます。人間が進歩向上し、偉大なものを求めるときに生じるのが「敬」の心です。そして相対関係として、必ずそこに生じる心が「恥」です。その敬する心と恥じる心、もっと根源的に言うと、本能や衝動が人間の中にあって、ここから人間の道徳やいろいろな学問・文化に発展してきたのです。
「敬」というのは、どちらかと言うと理想的だと言えます。人間にとってこの敬の心を養うということは難しいでしょう。しかし、恥じるという心は、誰もがそのままにその場で一番持ちやすい本能的衝動です。『論語』では、「敬」ということを非常に大切に説いています。一方、『孟子』はむしろ「恥」というものを重視しました。「恥ずる心ほど人間にとって大切なものはない」と力説しました。人間が恥じるという心を養えば、それで人間は必ず救われます。恥に耐えないという心を養いさえすれば問題はないのであり、だからこれを養えばよいのだというのです。当然ながら、子どものうちに恥じる心を身につけさせることが必要だと孟子は強調しました。
古代中国で生まれた「恥」というコンセプトは日本で花開きました。武士道というものの根底もすべて「恥」にあります。江戸時代の武士道とは武士のみの独占物ではなく、町民、庶民、女性や子どもに至るまですべての日本人が持っていた美学と言えます。だから、「侠客道」とか「商人道」という言葉さえ生まれたのです。
そして、武士と町民、庶民が共有していたのは、「恥を知る」という日本人特有の文化、倫理に他ならない。かつて日本では、親は子に「恥ずかしいことはするな」「人様に後ろ指をさされるな」「人様に迷惑をかけるな」と教えました。シルバーシートに座って狸寝入りを決め込む若者を目にするたび、世も末だと思います。現代の日本人全体が、大切なこの「恥」という公徳心を忘れかけています。
特に「恥」に日本文化の本質を見出したのが司馬遼太郎でした。彼によれば、「人に笑われまい」という恥の文化のおかげで1000年以上も社会が保たれてきたといいます。借金の証文に、いついつまでに返済すると書き、「もし、このことに違えば、どうぞお笑い下さい」と書くのが、明治以前の証文の型だったのです。
なお、今回の安岡正篤の名言は『龍馬とカエサル』(三五館)に登場します。
- 作者: 一条真也
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2019年10月24日 一条真也拝