「ダ・ヴィンチ・デーモン」

一条真也です。
このお盆休みの間、『ハートフル・ソサエティ2020』(弘文堂)をずっと執筆していましたが、おかげさまで、ようやく脱稿しました。執筆の間は「ダ・ヴィンチ・デーモン」のDVD-BOXを少しづつ観ました。平成が終わる最後の夜に、映画通で知られる、「ダンディ・ミドル」こと(株)ゼンリンプリンテックスの大迫会長から教えていただいた作品ですが、非常に面白かったです。

f:id:shins2m:20190816203142j:plainダ・ヴィンチ・デーモン」DVD-BOX1&2 

 

アマゾンの「内容紹介」には、「歴史から消された若きダ・ヴィンチ空白の5年――。ルネサンスフィレンツェを舞台に“天才"が駆け抜ける新感覚ミステリー・アドベンチャー!」として、以下のように書かれています。
「1)『バットマン ビギンズ』『ダークナイト』シリーズ『マン・オブ・スティール』のクリエーター&脚本家 デヴィッド・S・ゴイヤー製作総指揮・監督・脚本・原案! 天才画家、発明者、戦士、空想家、理想家、未来を見据え、創造していった男、稀大の巨匠レオナルド・ダ・ヴィンチ。未知なる側面、多くの謎に包まれる空白の数年間が今明かされる!歴史上の偉大なヒーローが駆け抜ける新感覚ミステリー・アドベンチャー誕生!」

 

続けて、アマゾン「内容紹介」には、こう書かれています。
「2)KADOKAWA×BBCが『SHERLOCK/シャーロック』に続き贈り出す本格厳選ミステリーシリーズ!! エミー賞3部門ノミネート! 世界12か国で放送予定。シーズン2作&全米放送決定!
3)圧巻の映像美で魅せる歴史スペクタクル
ダ・ヴィンチ“空白の時代"をテーマに、歴史の闇に葬られたその全貌を解き明かしていく神秘のストーリー展開に思わず息を呑む!! 天才画家というだけでなく、発明者、戦士、空想家、理想家でもあった才気あふれる25歳のレオナルド・ダ・ヴィンチ。超人的な知力と才能を持つ彼は、自分が生きている現実と時代を狭く感じていた。そんなある日、彼の前にある敵が現れる。ダ・ヴィンチは仲間と共に真実を抑圧する敵との戦いに向かって突き進む」

 

ルネサンス期のフィレンツェを舞台に、レオナルド・ダ・ヴィンチが悪に立ち向かうミステリーアドベンチャーですが、史実とフィクションを織り交ぜて、壮大なエンターテインメントに仕上げています。ダ・ヴィンチが主人公の映像作品と言えば、2006年のアメリカ映画である「ダ・ヴィンチ・コード」が有名です。ロン・ハワードが監督を務め、トム・ハンクスが主演するというハリウッド大作でしたが、原作はダン・ブラウンの世界的ベストセラーです。

 

この小説では、ダ・ヴィンチは秘密結社「シオン修道会」のメンバーだったという設定でした。シオン修道会とは、1960年代以降のフィクション、ノンフィクションで扱われた秘密結社の名称です。ブラウンは『ダ・ヴィンチ・コード』の冒頭で「事実」として次のように記しています。
シオン修道会は、1099年に設立されたヨーロッパの秘密結社であり、実在する組織である。1975年、パリの国立図書館が『秘密文書』として知られる資料を発見し、シオン修道会の会員多数の名が明らかになった。そこには、サー・アイザック・ニュートンボッティチェルリヴィクトル・ユゴー、そしてレオナルド・ダ・ヴィンチらの名前が含まれている」


100文字でわかる世界の宗教』(ワニ文庫)

 

もちろん、このシオン修道会なる秘密結社は完全なフィクションであり、歴史上には実在していません。しかしながら、非常に神秘的な雰囲気を持っており、『ダ・ヴィンチ・コード』をミステリアスに彩りました。TVドラマ・シリーズである「ダ・ヴィンチ・デーモン」にも謎の秘密結社が登場します。「ミトラの子」という組織なのですが、ミトラといえば、キリスト教と同時期にローマで栄えながらも、キリスト教に敗れて歴史の表舞台から退場していった密儀宗教であるミトラ教(ミトラス教)を連想します。ミトラ教については、『100文字でわかる世界の宗教』(ワニ文庫)で紹介しました。

 

ミトラス教は古代のインド・イランに共通するミスラ神(ミトラ)の信仰であったもが、ヘレニズムの文化交流によって地中海世界に入った後に形を変えたものと考えられることが多いです。 紀元前1世紀には牡牛を屠るミトラス神が地中海世界に現れ、紀元後2世紀までにはミトラ教としてよく知られる密儀宗教となりました。ローマ帝国治下で1世紀より4世紀にかけて興隆したと考えられていますが、その起源や実体については不明な部分が多いです。ちなみに、12月25日はイエス・キリストの誕生日である「クリスマス」として知られていますが、実際はイエスが生まれた頃、一大勢力を誇っていたミトラ教の主神の誕生日であるとされています。

 

シオン修道会」とか「ミトラの子」などの秘密結社と結びつけらえれるのも、ダ・ヴィンチという人物がそれだけ神秘的だからでしょう。完璧主義者であった彼は、記録魔としても知られていましたが、じつは25歳前後の記録があまり残っていません。その空白の時間をドラマにしたのが、「ダ・ヴィンチ・デーモン」です。デヴィッド・S・ゴイヤー曰く「インディー・ジョーンズとシャーロック・ホームズとアイアンマンの全ての要素を持ったスーパーヒーロー」として新たに息を吹き込まれた主人公レオナルド・ダ・ヴィンチが大活躍します。

 

実在したレオナルド・ダ・ヴィンチは、天才画家、発明者、戦士、空想家、理想家でした。つねに未来を見据え、創造していった彼は、「万能の天才」の名を欲しいままにしました。「ダ・ヴィンチ・デーモン」では、彼が『紙葉の書』という幻の本を探します。シーズン2では、本を求めて新大陸に乗り込み、マチュピチュで現地人に殺されそうになります。まさにインディー・ジョーンズも顔負けの大冒険を繰り広げるのですが、ダ・ヴィンチの探求心の強さには感銘すら覚えます。

 

彼が命掛けで探し求める『紙葉の書』には宇宙の秘密がすべて書かれており、『聖書』を超える究極の聖典だといいます。わたしは、空海が若い頃に修めたという「虚空蔵求聞持法」を連想しました。この「虚空蔵」とは、元始からのすべての事象、想念、感情が記録されているという世界記憶の概念である「アカシックレコード」のことだとされています。空海は「日本のレオナルド・ダ・ヴィンチ」と呼ばれていますが、たしかにこの両人には共通点が多いように思います。わたしは、これまで『孔子とドラッカー』や『龍馬とカエサル』などを書きましたが、いつか、『空海ダ・ヴィンチ』という本を書きたい!

 

ダ・ヴィンチ・デーモン」には、ルネッサンス最盛期の実在の人物もたくさん登場します。ダ・ヴィンチの仲間としてニッコロ・マキャベッリやアメリゴ・ヴェスプッチといった有名人も活躍しますが、一番の親友はなんとゾロアスターという名前です。ローマ教皇シクストゥス、フィレンチェを支配するロレンツォ・デ・メディチナポリの王であるフェランテ、その子であるアルフォンソ公といった、やたら濃いキャラクターたちも印象的です。ローマ教皇シクストゥスなどはこれ以上ないほどの極悪人として描かれているので、BBC製作ということもあり、「これは、もしかして、英国国教会によるカトリックのヘイト作品か」とまで思いましたが、じつはシクストゥスは偽教皇なのでした。(笑)あと、ロレンツォの愛人をダ・ヴィンチが恋人にしたり、やはりロレンツォの恋人がアルフォンソ公の夫人になったりして、表現が下品で恐縮ですが「穴兄弟」たちの嫉妬や対立もちょっとした見所になっています。

 

 

じつは、この「ダ・ヴィンチ・デーモン」、シリーズ3まであるのですが、シリーズ1&2しかDVD化されていません。3のDVD-BOXもアマゾンで購入できるのですが、なぜか英語版だけしか発売されていません。わたしもまだシリーズ1&2しか観ていないのですが、3ではイタリア連合軍とオスマン帝国軍の死闘が描かれ、ダ・ヴィンチも軍事の天才として大活躍するようです。キリスト教イスラム教との大決戦がシーズン3のテーマなわけですが、拙著『ユダヤ教vsキリスト教vsイスラム教』(だいわ文庫)に詳しく書いたように、現在の世界でも、この二大世界宗教の対立が人類の命運を握っていると言えます。


ユダヤ教vsキリスト教vsイスラム教』(だいわ文庫)

 

最後に、この「ダ・ヴィンチ・デーモン」、とても面白いのですが、虚実皮膜とはいえ、やはり本質はフィクションです。それもかなり荒唐無稽なフィクションなので、物語を史実として信じないように気をつける必要があります。この作品によって、わたしの世界史の知識が歪み、ひいては教養を損なうようなことがあってはなりません。(笑)

f:id:shins2m:20190816130305j:plain
レオナルド・ダ・ヴィンチ』上下巻 

 

そこで、これから、ウォルタ―・アイザックソンの『レオナルド・ダ・ヴィンチ』上下、土方奈美訳(文藝春秋)を読もうと思います。これは、ブログ『スティーブ・ジョブズ』で紹介した世界的ベストセラーを書いた作家の最新作で、「遺された全自筆ノートに基づくダ・ヴィンチ伝の最終決定版」と謳われています。この本も、大迫会長から紹介していただきました。読むのが楽しみです!

 

2019年8月16日 一条真也