洗身会

一条真也です。
16日の夜、小倉ロータリークラブの親睦行事である「洗身会」が開かれました。場所は鍛冶町の「田舎庵」です。美味しい鰻をフルコースで味わいました。

小倉の名店「田舎庵

f:id:shins2m:20190716182948j:plain
今夜の先付

f:id:shins2m:20190716183926j:plain
カンパ~イ!

f:id:shins2m:20190716191402j:plain
鰻の白焼き

f:id:shins2m:20190716191953j:plain
鰻蒲焼き(四人前)

f:id:shins2m:20190716194744j:plain
鰻せいろ蒸しが運ばれました

f:id:shins2m:20190716194758j:plain
蓋を取ると、こんな感じ

f:id:shins2m:20190716195240j:plain
肝吸いも美味しかった

f:id:shins2m:20190716202753j:plain
洗身会のようす

f:id:shins2m:20190716192745j:plain
鰻を食べて精をつけました

 

田舎庵」といえば、鰻料理の名店として知られています。塾講師の林修氏も、「鰻料理では日本一」と著書に書いているとか。この日は、うざく、うまき、鰻白焼き、鰻蒲焼きに、最後は鰻せいろ蒸しまで、美味しい鰻をフルコースで味わいました。最後は、「酒飲む人」こと二村会員&ニューウェーブの合馬会員による「皆の衆」の歌に合わせて大いに盛り上がりました。

 

田舎庵」は、ブログ「グッバイエレジー」およびブログ「君は一人ぼっちじゃない」で紹介したオール北九州ロケの日本映画にも登場します。1階奥のテーブル席で、大杉漣と大和田獏も鰻料理に舌鼓を打っていました。ちょうど、いま、「君は一人ぼっちじゃない」が昭和館シネプレックス小倉で上映中です。この映画には、わたしも出演しています。今夜も、多くの方々から冷やかされました。明日からは、東京に出張します。

 

2019年7月16日 一条真也