福岡の竣工パーティー

一条真也です。
ブログ「ヨーロッパ研修報告」で紹介した「天道塾」の終了後、わたしは車で福岡に向かいました。全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の仲間である(株)ユウベルさんの結婚式場「Wグランラセーレ福岡」のオープニングレセプションに参加し、全互連会長として祝辞を述べるためです。


Wグランラセーレ福岡の前で

チャペルのようす

ラウンジのようす

パーティー会場で



ブログ「名古屋の竣工パーティー」で紹介したように、3月28日、名古屋の互助会であるレクストさんの新しい結婚式場「ミライエ レクストハウス ナゴヤ」の完成記念パーティー以来の祝宴への参加です。
ブログ「サンレーグループ創立50周年記念祝賀会(業界)」で紹介したように、昨年10月25日、冠婚葬祭互助会業界のみなさまをお迎えして、「サンレーグループ創立50周年記念祝賀会」を松柏園ホテル新館「ヴィラルーチェ」で開催しました。全国から有力互助会のオーナーさんたちにご参集いただきましたが、レクストの金森社長、そしてユウベルの上田社長もお忙しい中をお越しいただきました。その御礼の意味もあって、わたしも参上した次第です。


冒頭、プロモーション映像を上映

上田社長の挨拶がありました

来賓挨拶をしました

本日は、おめでとうございます!



プロモーション映像の上映の後、上田社長の御挨拶に続いて、わたしの挨拶の時が来ました。登壇したわたしは、「ただいまご紹介いただきました全互連会長の佐久間でございます。ひと言お祝いのお言葉を申し述べさせていただきます」と述べてから、以下のような挨拶を行いました。
この度、株式会社ユウベル様におかれましては「Wグランラセーレ福岡」のグランドオープン誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。


「W」のコンセプトについて述べました

空間デザインを絶賛しました



このWというコンセプトには「Wonder Wonderful NewYork Wedding」という意味が込められているとのことでございます。先程、少し施設見学をさせていただきましたが、「おもてなしの仕掛け」がそこかしこに散りばめられていました。ウキウキやワクワクとした高揚感を覚えつつも、洗練されたニューヨークの息吹を感じられる・・・まさに“そこにいて心地よい”空間デザインとなっていました。


より一層の御発展を祈念いたします


上田社長様のブランディング・センスにはただただ脱帽するばかりでございます。業界の先輩経営者として心より尊敬の念を新たにしたところでございます。歴史と伝統のあるこの地で、冠婚葬祭互助会の保守本流である「全互連」の仲間が新たなスタートを切られたことを本当に嬉しく感じております。この素晴らしい施設Wグランラセーレ福岡から数多くのカップルが巣立たれていくことでしょう。今後も株式会社ユウベル様のより一層の発展を祈念致しまして、お祝いの言葉と致します。本日は誠におめでとうございました。


京都から舞妓さんが来ました!

素晴らしい舞を披露してくれました

お疲れさま。どーぞ、こちらへ!

今度、京都まで伺いますね!



アトラクションは、京都から来た舞妓さんでした。京都のご出身である上田社長の粋なはからいです。その後、わたしは再び車に乗って福岡空港へ。そこからANAで東京に飛びました。明日は全互連の正副会長会議および理事会が行われるのです。本当は18日は全互協の重要な会議に参加する予定だったのですが、ユウベルさんのお祝い事ということで、こちらを優先しました。めまぐるしい毎日ですが、「天下布礼」に休みなしです!


「ふくおか経済」2018年5月10日号



2018年4月18日 一条真也