日経新聞の先祖本広告

一条真也です。
8日の日曜日、「日本経済新聞」全国版の朝刊に総合出版すばる舎の全五段広告が掲載されました。その中に拙著『なぜ、一流の人はご先祖さまを大切にするのか?』も入っています。ありがたいことです。


日本経済新聞」2017年10月15日朝刊



広告では、『なぜ、一流の人はご先祖さまを大切にするのか?』の書影とともに、「先祖を敬い、感謝する――。あたたかなこころが人生に幸せを呼び込む!!」と書かれています。また、ご先祖さまを大切にする具体的な方法として、「先祖伝来の地を訪れ、新たな気づきに触れる」「給与明細書を神棚に上げ、感謝の気持ちを言葉に出す」「大きな出来事は、お墓参りに出向き、報告・相談する」などの項目が紹介されています。


サンデー毎日」2017年10月15日号



ブログ「ご先祖さまは最強の応援団!!」でも紹介したように、「サンデー毎日」10月15日号のコラム「一条真也の人生の四季」でも同書を紹介しましたが、かなりの反響がありました。
最近、出版界では「なぜ、一流の人は○○なのか?』とか『なぜ、成功する人は△△なのか?』といったタイトルの本がブームになっているようです。書店やネットを覗いてみると、○○や△△の部分はじつにバラエティに富んでおり、「ファーストクラスに乗る」とか「メルセデスが愛車」とか「別荘を持つ」といった、因果関係が逆というか、単に金持ちになることを目指す俗っぽい本が多いことに驚かされます。「これは違うのでは?」と思ってしまいます。
そんな違和感を抱いていたところ、某大企業のトップの方から「ぜひ、一条さんに『なぜ、一流の人はご先祖さまを大切にするのか?』というタイトルの本を書いてほしいです!」というリクエストを頂戴しました。わたしはけっして「一流の人」ではありません。でも、「一流の人」になりたいと願っています。また、「ご先祖さまを大切にする」ことの有効性はよく理解しているつもりです。そういうわけで、同書を書き下ろしてみました。
まだ未読の方は、ぜひ御一読下さいますよう、お願いいたします。
感謝のスイッチを押して、幸福のサイクルに入りましょう!


2017年10月8日 一条真也