「サンデー毎日」連載スタート!

一条真也です。
ブログ「『サンデー毎日』の連載が決定しました!」に書いたように、わたしは日本で最初の総合週刊誌である「サンデー毎日」にコラムを連載することになりました。10月18日号(6日発売)からスタートします。当該号の表紙では氷川きよしサンが尋常ならぬ熱い視線を寄せ、一番上には「ハゲ」の文字が躍っています。 いやー、思ったよりも濃いじゃないですか、「サンデー毎日」さん。 それにしても、ハゲに悩む人が1200万人もいたとは!


サンデー毎日」2015年10月18日号(6日発売)



当初はサンレー創立50周年記念連載として、本名の佐久間庸和として書く予定でした。しかしながら、諸般の事情でペンネームの一条真也での執筆になります。また、タイトルも「天下布礼!」を考えていましたが、潟永編集長との打ち合わせの結果、、「一条真也の人生の四季」に決定しました。当該号の表紙にも、新連載としてクレジットが出ています。


表紙には新連載のクレジットが・・・・・・



それでも、この連載は「一条真也の新ハートフル・ブログ」ではなく、「佐久間庸和の天下布礼日記」の中で紹介していきたいと思います。最大の理由はサンレーグループの社員のみなさんや冠婚葬祭業界のみなさまに読んでいただきたいからですが、じつは「新ハートフル・ブログ」に比べて、「天下布礼日記」のほうが新コンテンツを求めていたということもあります。
なにしろ、「新ハートフル・ブログ」には「BOOK」のストック記事が常に30本以上控えており、また「KUKAI」のストック記事も大量にあります。
さらには、日本経済新聞電子版の「ライフ」に連載している「一条真也の人生の修め方」、産経新聞デジタルの終活WEB「ソナエ」に連載している「一条真也のハートフル・ライフ」などの紹介も入ってくるため、アップすべき記事が過密になっています。書評ブログといえども、あまり寝かせすぎては内容が腐ってしまいますので、これ以上、「新ハートフル・ブログ」のコンテンツを増やすわけにはいかないのであります。どうか、ご理解下さいませ。


サンデー毎日」2015年10月18日号



というわけで、6日発売の「サンデー毎日」10月18日号より「一条真也の人生の四季」として、冠婚葬祭や年中行事などの日本人のココロのカタチを取り上げながら、人生を豊かに生き、人生を美しく修めるヒントのようなものを書き記していきたいと思います。


サンデー毎日」2015年10月18日号(目次)



この「サンデー毎日」は、日本で最初に創刊された総合週刊誌で、連載執筆陣には五木寛之氏をはじめ、なかにし礼椎名誠、保坂正康、牧太郎泉麻人中野翠青木理阿木燿子中村うさぎマツコ・デラックス井崎脩五郎などの各氏、まさに錚々たる方々が名を連ねています。
このような方々の仲間入りをさせていただけるとは夢のようで、身の引き締まる思いです。特に、学生時代に愛読していた五木寛之氏や椎名誠氏と一緒に連載をさせていただくことに大きな喜びを感じています。



わたし自身、週刊誌の連載は初めてですが、非常にワクワクしています。特に「サンデー毎日」はヌード写真などが一切掲載されていない上品で知的な週刊誌であり、銀行や病院の待合室などにもよく置かれています。
また、週刊誌というのは、じつは新聞以上に情報の宝庫なのです。
最近読んだばかりの『知の教室』佐藤優著(文春文庫)の中で、元外交官で「知の怪物」などと呼ばれる作家の佐藤優氏と第二次世界大戦を主たる時代背景とした昭和秘史にメスを入れた数々の傑作を生み出してきた作家の西木正明氏が「インテリジェンス力とは何か? 情報戦を制する世界の常識」と題するスリリングな対談を行っています。その中で、西木氏が「東京は『スパイ天国』とよく言われますが、実態はどうなんですか」と問いかけたところ、佐藤氏は以下のように答えています。
「その通りです。それには理由があります。私の持論なのですが、情報というものはほぼ国力に比例して集まる。国力は、現代においては経済力とほぼイコールですから、若干翳りが見えたとはいえ、GDP世界第二位(対談当時)の日本には相当の情報が集まっていることは間違いない。特に貴重な情報が集まっているのが、意外に思われるかもしれませんが、実は週刊誌なんです。北朝鮮のミサイル打ち上げがあったりすると、ドイツやイギリス、ロシアのインテリジェンス機関の職員がどっと東京に集まる。何をやっているかというと週刊誌を買い集めてきて記事を精査するんですね」


週刊誌にそれほど貴重な情報が集まっているとは初めて知りました。
これからは、「サンデー毎日」を熟読して、情報力を鍛えます!
ともあれ、日本で最も伝統のある誌名を汚さぬように書きます。
みなさま、どうか「サンデー毎日」をお求め下さい。
全国の書店、コンビニ、KIOSKなどでお求めになれます。
ぜひ、応援よろしくお願いいたします。
それでは、「サンデー毎日」の誌面でお会いいたしましょう!



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年10月6日 一条真也