三五館訪問

一条真也です。
東京に来ています。台風が接近していて雨です。
8日の午前中、経済産業省の別館を訪れ、全互連の小泉専務理事と西尾事務局長と合流。3人で新任の担当課長さんに御挨拶をしました。
その後、近くのコーヒーショップで打ち合わせをした後、タクシーで四ツ谷駅に向かいました。三五館の新オフィスを訪問するためです。


四ツ谷駅から雨の新宿通りを歩きました

1階には大きなペットショップが・・・

三五館は3階です



ものすごい雨でしたが、四ツ谷駅前に「出版界の青年将校」こと三五館の中野長武さんが迎えに来てくれました。雨の中を2人で傘を差しながら新宿通りを歩くと、7分ほどで到着しました。1階には「ZOO」というペットショップが入っています。ペットショップといっても犬猫だけではなく、各種哺乳類や爬虫類まで扱っている総合店です。ここの3階に三五館が入っているのです。


わたしが贈った花の前で

会議室の壁には「庸軒ごよみ」が!

『和を求めて』の初校ゲラを持って

10月末刊行予定です!



会議室に通されると、わたしがお贈りした胡蝶蘭が置かれていました。
また、壁には「庸軒ごよみ」が掛けられていて、感激しました。
さらには中野さんから『和を求めて』の初校ゲラも頂戴しました。
礼を求めて』および『慈を求めて』に続く「求めて」シリーズ最新作である『和を求めて』は10月末の刊行予定です。ぜひ、書店で求めて下さい!


三五館の星山社長と



そして、「出版界の丹下段平」こと星山佳須也社長と美味しい麦茶を飲みながら談笑した後、近くの和食店でランチを御馳走になりました。刺身と焼魚が絶品のお店でした。食後は近くの喫茶店に入ってアイスコーヒーを飲みながら、新たな出版企画について意見交換などをさせていただきました。
その後、赤坂見附のホテルで「日経ビジネス」の取材を受けるため、わたしは星山社長と中野さんと別れました。今日は大変御馳走さまでした!



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年9月8日 一条真也