終活読本「ソナエ」夏号

一条真也です。
現在は大変な終活ブームで、日本初の終活専門誌「ソナエ」(産経新聞出版社)も注目を集めています。その最新号(2015年夏号)が出ました。



終活読本「ソナエ」2015年夏号(vol.9)



表紙には歌手の中尾ミエさんが登場しています。また表紙には、「決定版 墓トモのルーツもここにあり 選ぶ前に知りたい7つのポイント」「永代供養墓」「墓の継ぎ手がいなくても安心」「天台宗 浄土宗 浄土真宗 曹洞宗 日蓮宗・・・ お盆に確認 意外と知らないわが家の宗派」「本当に役立つ 終活&葬送資格の見分け方」「森光子さんの『会葬礼状』 舞台で読んだ詩でお別れ」「自分の死を常々語りたい 中尾ミエさん」「感謝2周年 有田白磁の骨壺プレゼント!」といった活字が躍っています。


一条真也の老福論」第4回



ソナエ」は今大注目の雑誌ですが、わたしも連載ページを持っています。その名も「一条真也の老福論」。「人生の終い方」から「人生の修め方」へ・・・・・・豊かな「老い」と「死」を迎えるためのヒントを毎回ご紹介していきたいと思います。第4回目のタイトルは「永遠の知的生活のすすめ」です。
「現代の賢者」である渡部昇一先生との対談本『永遠の知的生活』(実業之日本社)のエピソードを中心に、不滅の教養について書きました。
ソナエ」は全国の主要書店で販売中です。また、アマゾンなどのネット書店で購入できます。「一条真也の老福論」をぜひお読み下さい!


*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年7月10日 一条真也