30分砂時計

一条真也です。
アマゾンに注文していた30分砂時計が届きました。
思うところあって、白い砂と黒い砂の二種類を購入しました。


30分砂時計(白)



砂が落ちてゆくさまは幻想的であり、まさに目に見えない時間の流れというものを「見える化」した感じです。また、残りの砂が少なくなっていくさまは、わが人生の残り時間を連想させ、なんだか切ない気持ちになってきます。


30分砂時計(黒)



わたしの書斎の机の上には3分砂時計が置かれていますが、30分砂時計を入手したのは生まれて初めてです。じつは、明治大学教授である齋藤孝氏の著書『「何から読めばいいか」がわかる全方位的読書案内』(ウェッジ)の巻頭写真で知りました。現代日本を代表する読書家としても有名な齋藤氏は、読書に欠かせないアイテムとして30分砂時計を愛用されているそうです。この写真を見て、わたしは「そうだ、自分は読書というよりもブログの執筆用にこの30分砂時計を使おう!」と思ったのです。!(・。・)b

「何から読めばいいか」がわかる 全方位読書案内

「何から読めばいいか」がわかる 全方位読書案内


齋藤孝氏の『全方位的読書案内』より(左下に注目!)



ブログ「道徳セミナー」ブログ「バレンタインファンタジーin北九州」で紹介したように、2月14日はイベント続きの盛りだくさんな一日でしたが、じつは「一条真也の新ハートフル・ブログ」および「佐久間庸和の天下布礼日記」の2つのブログを開始してからちょうど2周年目にあたりました。



当初はのんびり両ブログを運営していければと思っていたのですが、生来の生真面目さ(?)と読者の方々から「いつも楽しみにしています」という声を日々いただくこともあり、かなり長い期間、二刀流ブログを毎日更新していました。しかし、昨年より、わたしは全国冠婚葬祭互助会連盟の会長や九州国際大学客員教授に就任したことや、サンレーの創立50周年も迫ってきたこともあり、これまで以上に多忙になってきました。゛゜・゛゛(ノ ̄□ ̄)ノ



わたしは、「このままでは時間破産してしまう!」という危機感を抱きました。そして、ブログ「ブログのペースを落とします」を書いた昨年8月31日、およびブログ「大晦日も執筆中!」を書いた昨年12月31日の二度にわたって、両ブログの更新ペースを落とすと高らかに宣言しました。しかし、その後もほぼ毎日更新してしまっており、まったく実行できていないのが現実です。
もはや、わたしは「狼少年」と思われているようです。・・・(;´Д`)とほほ
ある方からは「結局、一条さんはサービス精神が過剰なんですよ」と言われました。うーん、一理あるかも(゚ー゚;)ナルホド



じつは、この3月から日本経済新聞電子版の「ライフ」で新連載「一条真也の人生の修め方」を開始することが決定しました。日経さんの電子版で発信できるのは大変光栄なことだと思っていますが、隔週の連載ですので、月に2本の原稿を書くことになります。今年の1月16日より、産経新聞社の終活WEB「ソナエ」で、新連載「一条真也のハートフル・ライフ」もスタートしています。こちらも隔週連載で、月2本の原稿を書きます。ということは、わたしは現在、月に12本の連載を抱えていることに気づきました。



その上、終戦70周年にあたる今年は「死者を忘れるな!」というメッセージを広く伝えるべく、『唯葬論』と『永遠葬』という単行本を2冊同時に書き下ろしているところです。終戦記念日までには出版したいと思っています。専業の作家ならば、どうってことない仕事量であると思いますが(実際に佐藤優氏などは、なんと月間70本の連載を抱えておられるそうです)、他に本業がある身としてはギリギリの時間活用を迫られる毎日となります。(;´・ω・)ウーン・・・


白黒並んだ30分砂時計



わたしが日々行っている行為の中で、即座にやめたとしても誰にも迷惑をかけないのがブログの更新です。でも、両ブログが「天下布礼」の大きな推進力になっていること、また多くの読者の方々が楽しみにして下さっていることもよく理解しています。そこで、この30分砂時計の出番です。(@_@)/
普段は、両ブログの執筆を(記事の本数に限らず)必ず30分以内に行うように決めました。ご存知のように、読書ブログや映画ブログをはじめ、ときどき超弩級の長文ブログを書いてしまうことがあります。
わたしは自分では筆が速いと思っており、他人様からもそのようによく言われます。それにしても、いつも超弩級ブログを書いていては身が持ちません。今後は、どんなに長文のブログでも必ず30分以内に書くことにします。逆に言えば、30分を超える文章量のブログ記事は書きません。


両手に30分砂時計をもつ


当面、白い砂の砂時計は「佐久間庸和の天下布礼日記」に、黒い砂の砂時計は「一条真也の新ハートフル・ブログ」の執筆用に使うつもりです。
この2つの砂時計が、わたしを「時間破産」から救ってくれますように・・・。
ブログ「わが書斎」でも紹介したように、わたしの書斎にはさまざまなオブジェがありますが、新しい仲間が加わって机の上が賑やかになりました。(*´I`*)


わが書斎のオブジェたち



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年2月16日 一条真也