「やっぱ好きやねん」

一条真也です。
今日1月3日は、故やしきたかじんの一周忌です。
わたしは、これまで「関西のカリスマ」と呼ばれた彼のことをよく知りませんでしたが、ブログ『殉愛』ブログ『たかじん波瀾万丈』ブログ『ゆめいらんかね やしきたかじん伝』で紹介した本を続けて読み、彼の人物とその生き方に強い興味を抱きました。


購入したCD&曲を取り込んだわがiPhone6



昨年11月20日の夜、わたしは「東京の止まり木」こと赤坂見附にあるカラオケスナック「DAN」を訪れました。そのとき、DANのマスターが、たかじんの代表曲である「やっぱ好きやねん」を歌っていました。その日、大阪で開催された音楽番組で、玉置浩二が「やっぱ好きやねん」を歌っていたそうです。それを聴いて、マスターもカラオケで歌ったわけですが、初めてこの曲をフルコーラスで聴いたわたしは「ああ、いい曲だなあ・・・」と思いました。それで、やしきたかじんのシングル・コレクション「たかじん やっぱ好きやねん」をアマゾンですぐに購入し、iPhone6に取り込みました。


それ以来、もう数え切れないぐらい「やっぱ好きやねん」を聴きましたね。夜寝るときも、耳にイヤフォンをつけて「やっぱ好きやねん」を何度も聴きました。わたしは特に「一度終わった恋やから 壊れてももともと」というフレーズが好きなのですが、ここを聴くたびに心が震えました。まるで前世は悪い男に騙され続ける人生を送った薄幸の女性のように、このフレーズを聴くと、わたしの心は疼き、涙が出そうになりました。


玉置浩二が歌った「やっぱ好きやねん」をYouTubeで観ましたが、正直わたしにはピンと来ませんでした。彼は「好きやねん」の部分をそのまま歌っていますが、たかじんは「好っきやねぇん」でした。この歌は、「好きやねん」ではなく「好っきやねぇん」と歌わなければなりません。
玉置浩二といえば、他にもいろいろな名曲をカバーして歌っています。もちろん彼は上手なシンガーなのですが、どれも崩し過ぎではないかと思います。彼自身が歌手ですので、自分のカラーを出すのは当然です。しかし、あまりも崩し過ぎるのは感心しません。そこには、オリジナルへのリスペクトというものが感じられないからです。


その意味で、天童よしみの「やっぱ好きやねん」は素晴らしい! 
昨年は大阪の音楽番組などでよく歌ったようですが、わたしは「第65回紅白歌合戦」で初めて聴きました。ブログ「紅白歌合戦を観て」に書いたように、わたしは昨年末の紅白をセンチメンタルな気分で観ましたが、天童よしみの歌には感動をおぼえました。彼女が観客席を睨みつけるように圧倒的な声量で歌う姿は、たかじんが乗り移ったかのようでした。


たかじんが乗り移ったようでした(NHK「第65回紅白歌合戦」より)



改めて気づいたことは、「やっぱ好きやねん」という曲は基本的に演歌だということ。たかじんが歐陽菲菲の名曲をカバーして歌った「ラヴ・イズ・オーヴァー」と同じ系統の作品だと思います。だから、玉置浩二がバラード調で歌うよりも天童よしみの歌唱法のほうが聴く者の心に響くのです。


たかじん天童よしみの恩人です。彼女を歌手として世に出し、「俺の代わりに紅白で歌え」といつも励ましていたそうです。そんな恩人への鎮魂歌を天童よしみは見事に歌い上げました。生前のたかじんがホストを務めた番組「たかじんTeppan」に天童よしみがゲストで出演していましたが、たかじんが熱唱する「やっぱ好きやねん」を聴きながら泣いていました。あのとき、一緒にいた三宅久之も桑名正博も、たかじんの歌声に感動していました。その三宅久之も桑名正博も、そして、やしきたかじん本人ももうこの世にはいません。天童よしみは、この世を旅立っていった死者たちへの心からの哀悼の意を込めて「やっぱ好きやねん」を歌ったような気がしました。



やしきたかじんが亡くなって、今日で1年・・・・・・。
現在の混乱ぶりを故人はどう思っているのでしょうか?
裁判ですべては明らかになるでしょうが、それにしても人が亡くなった後の争いごとは悲しいものです。大山倍達亡き後の極真会館ジャイアント馬場亡き後の全日本プロレスでもその悲哀を感じました。
現在は終活ブームですが、人生の「終い方」ではなく、人生の「修め方」を真剣に考えなければならないと痛感します。


忘年会で「やっぱ好きやねん」を歌いました♪



ブログ「小倉紫雲閣忘年会」ブログ「サンレー本社忘年会」で紹介したように、阪神タイガースのユニフォームを着て、わたしは「やっぱ好きやねん」を歌いました。明後日の5日に開かれるサンレー新年祝賀会で、わたしは何か歌うことになっています。どの曲を歌おうかとあれこれ悩んだのですが、やっぱり「やっぱ好きやねん」を歌おうと思います。
だって、この歌、やっぱ好きやねん! 
最後に、故やしきたかじんさんの御冥福を心よりお祈りいたします。


新年会でも「やっぱ好きやねん」を歌いました♪



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年1月3日 一条真也