ヤンキース観戦

一条真也です。
ニューヨークに来ています。
21日の日曜日、ヤンキースタジアムで野球観戦しました。
右肘じん帯の部分断裂で故障者リスト(DL)入りしていた「マー君」こと田中将大投手がブルージェイズ戦で75日ぶりに復帰登板するというので、意を決して地下鉄に乗って応援に行ったのです。


ヤンキースタジアム

ヤンキースタジアム内のようす

わたしがヤンキース・ファンであること、知っていましたか?

イチローのパネルを見ながら客席へ・・・



ヤンキースタジアムを訪れたのは生まれて初めてですが、「球聖」ベーブ・ルースをはじめとして過去の名選手の雄姿がずらりと並んでいて、なんだか両国国技館に掲げられている歴代優勝力士を連想しました。
わたしたちは、飾られてあるイチローのパネルを見ながら、苦心してチケットを入手した4階席へと向かいました。


超満員のヤンキースタジアム

ついに、やって来ました!

過去の優勝場面がモニターに映し出される

今シーズンで引退するジーター選手の紹介

グッズ売り場もジーター選手一色!



この日は、ホーム球場での最後の日曜日ゲームということもあって、スタジアムは超満員でした。これまで5回のワールドカップ優勝に貢献し、今シーズン限りで引退するデレク・ジーター選手の応援ムード一色という感じでしたが、その熱気には圧倒されました。


試合前に国歌斉唱が行われました

とても厳粛なムードでした



試合に先立って国歌斉唱が行われましたが、大観衆がみんな立ち上がって静粛にしていたのに感銘を受けました。もっと騒ぐ人間とか立ち上がらない人間とかがいるかと思っていましたが、誰も私語さえしないで一心不乱に国歌を歌っていました。この礼儀正しさと愛国心、日本人も少しは見習うべきですね。選手たちも全員胸に手を当てて国歌を斉唱していました。


スタジアムのビール売り

スタジアムのポップコーン売り




アメリカ人は本当に野球というスポーツを愛していることがわかりました。フットボールやバスケットボールもいいですが、やっぱり野球がアメリカの国技ですね。球場のビール売りやポップコーン売りも個性豊かで、野球観戦がさらにエンジョイできる「芸」を持っていました。


来場者の100歳のバースデーを祝う

とにかく盛り上げ方が上手です



巨大スクリーンに映る映像や音楽も凝っていて、とても楽しめました。特に感銘を受けたのは、来場している高齢者の100歳の誕生日を祝うメッセージが出されたときです。そのとき、球場中が拍手をしてバースデーを祝いました。それから、ヤンキースの攻撃前に「MAKE NOISE!」と煽るなど、とにかく盛り上げ方が上手でしたね。


イチロー選手が紹介されました

田中選手が紹介されました

生のイチローマー君を見ながらビールを飲む幸せ!



最初の選手紹介で、イチローマー君が紹介されたとき、感動しました。特にマー君のテーマソングである“ももいろクローバーZ”の曲がヤンキースタジアムに鳴り響いたときは、「ももクロ、すげえ! マー君すげえ! 日本すげえ!」と感動しましたね。さすがは、モノノフです。


安定感のある投球でした

うなる速球にシビレました!

背番号19の雄姿



マー君は先発でちょうど70球を投げて5回1/3を5安打1失点、4奪三振で7月3日以来の13勝目(4敗)を挙げました。初回、初球でいきなり148キロの速球を投げたとき、「ああ、本拠地に背番号19が帰ってきた!」と思いました。マー君の降板後は、リリーフ陣が踏ん張り、打撃陣も追加点を挙げヤンキースが5―2で勝ちました。


バッターボックスに入るイチロー

イチロー、打った!!

背番号31の雄姿



チームメイトであるイチローマルチヒットを放って、マー君を援護射撃してくれました。盗塁もばっちり決めて、やっぱりイチローはすごいです。同じヤンキースタジアムのマウンドに、歴史に残る背番号31と背番号19が並んだ場面を肉眼で見ることができて幸せです。
また、イチロー選手は「阪神・淡路大震災」、田中選手は「東日本大震災」の被災者の方々の想いを背負ってきたハートフル・アスリートです。そんなことを考えていたら、なんだか胸が熱くなってきました。


ブルージェイズの川崎選手も出場



ブルージェイズには、「ムネリン」こと川崎宗則選手も出場していました。
わたしは、69年前に戦争をして殺し合ったアメリカ人と日本人が同じチームメイトとしてベースボールを行っている姿を見て、「ああ、これが平和ということだなあ・・・」としみじみと感動をおぼえました。


日本からのヤンキース応援団

マー君、よく頑張った!

ヤンキース・チーム・ショップの前で

2人の公式ユニフォームを入手しました



スタジアムを出ると、フジテレビの撮影クルーがいて、わたしが取材を受けました。みんなが「ここは会長、お願いします!」と言ったからです。わたしは「田中選手はもう大丈夫だと思う。とても安定感のあるピッチングでした。イチローも打ってくれたし、もう最高の日曜日です!」と言いました。
22日朝の「めざましテレビ」のトップで放映されたそうです。


フジテレビ「めざましテレビ」で放映されました



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2014年9月22日 一条真也