水木しげる記念館

一条真也です。
サンレー本社の社員旅行で、「水木しげる記念館」を訪れました。
わたしは3度目の訪問ですが、何度来ても胸がときめきます。


水木しげる記念館の前で

水木しげる記念館にて



水木しげる記念館」は、日本を代表する漫画家で妖怪研究家の水木しげる先生(境港市出身)とその作品の数々が展示されています。
2003年、すでに境港の観光名所になっていた「水木しげるロード」に造られました。老若男女問わず愛され続けている水木ワールドの集大成です。


入口で、鬼太郎と水木先生が出迎えてくれます

鬼太郎の妖気に髪が逆立つ

水木先生の真似をする佐久間会長



その建物は、100年の歴史を誇る料亭を改装して作られました。
館内には、迫力満点の妖怪オブジェやジオラマ、映像に溢れています。
来館者は、重厚な雰囲気の中で、水木ワールドの魅力を大いに満喫できます。
記念館に入ると、まずは水木先生と鬼太郎が出迎えてくれます。


水木しげる記念館のようす

「冒険家・水木しげる」コーナー

久々にやってきました

妖怪ポストの前で


同館の公式HPにある「展示物のご案内」には、次のように紹介されています。
●1.ゲゲゲの玄関
記念館入口に人気キャラクターが勢揃いしてお出迎え。ミュージアムショップや授乳室もあります。
●2.水木しげる 漫画ワールド
水木作品は妖怪漫画だけでなく、戦争漫画や幻想漫画、一代記など多彩なジャンルに広がっています。ここでは、選りすぐりの名作や大作をご紹介します。
●3.水木ギャラリー
名誉館長水木しげるの笑顔の写真と直筆壁画、代表作の原画(複製)を展示したギャラリーです。
●4.ねぼけ人生の間
水木しげるの人生の作品の歩みを紹介するコーナーです。
漫画家として大成するまでの苦難と格闘の日々がわかります。
●5.のんのんばあとオレ
少年時代の水木しげるに不思議の世界の扉を開いたのんのんばあ。
ここでは、創作の原点となった妖怪たちを展示しています。
●6.妖怪洞窟
水木漫画に登場するたくさんの妖怪たちが棲んでいる洞窟です。あなたはいくつの妖怪を知っていますか?
●7.妖怪ひろば
昔の日本家屋を模型で再現。屋敷のあちこちには、なにやら怪しいものが!!
どこにどんな妖怪が潜んでいるか探してみて下さい。
●8.人生絵巻の回廊
水木しげるの波乱万丈人生をテーマにした漫画回想録「人生絵巻」を展示。
長さ10mにおよぶ絵巻作品です。
●9.ゲゲゲの食卓
テレビや映画で大人気の水木家。布枝さんの料理エピソードや言葉、水木家のほのぼのとした逸話などを団らんテーブルに腰かけてお楽しみください。
(以上、公式HP・「展示物のご案内」より)



この中で、以前来たときにはなかった「ゲゲゲの食卓」が嬉しかったです。
思わず、わたしは「じぇじぇじぇ」じゃなくて「ゲゲゲ」と叫んでしまいました。
わたしは基本的にテレビを観ない人間なので、「ゲゲゲの女房」のことも知りませんが、あの番組はかなり評判になったようですね。
放映以来、この記念館の来館者もずいぶん増えたとか・・・・・。


妖怪ぐるぐるガイド

のんのんばあとオレ

水木しげる記念館の前で、佐久間会長と


*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年9月11日 一条真也