小倉RC花見例会

一条真也です。
3月29日、昨日まで咲く気配さえなかった小倉の桜がようやく二分咲きになりました。今夜は、松柏園ホテルで、小倉ロータリークラブの「花見例会」が開かれました。


松柏園ホテルの庭園にて


松柏園の庭園の桜が二分咲きに🌸


ザ・テラス」に飾られた桜🌸


会場内の桜の前で🌸

 

わたしは淡いピンクのネクタイの装いでした。今回は親睦交流委員会の豊川委員長の計らいで初めての試みでした。会場は松柏園ホテルの新館のザ・テラスで、女性会員を含む多くの方々から「素敵ですね」とのお声をたくさん頂戴しました。会場には桜の枝を差した大鉢が置かれ、花見のムードを盛り上げました。さらに会場内のスクリーンにも桜が映し出されました。

ロータリーソングの唱和

松本会長による挨拶のようす

豊川親睦委員長による挨拶のようす

 

二村会員によるロータリーソングの唱和の後、松本会長の挨拶、松永親睦委員長の挨拶があり、ニコニコボックスでは、わたしが「本日は松柏園ホテルをご利用いただき、誠にありがとうございます。何かと不行き届きの点もあろうかと存じますが、どうかお許し下さいませ」とのメッセージ付きで貧者の一灯を捧げました。

カンパ~イ!


花見例会のようす


好評だったロースト・ビーフ


北九州グランフィルハーモニーの演奏♪


フルートの演奏♪

マリンバの演奏♪

続いて、乾杯が行われました。乾杯と同時に、会場壁面のカーテンが一斉に開いてテラスの全貌が見え、大きな歓声が起こりました。その後は、松柏園の戸川シェフ入魂のフルコースを味わいながら、みなさんと楽しく会話させていただきました。多くの方々から、「やっぱり松柏園の料理は美味しいですね」とのお言葉を頂戴し、嬉しかったです。余興は、北九州グランフィルハーモニー管弦楽団のよるフルート&マリンバの演奏で、唱歌「さくら」、コブクロ「桜」松任谷由実「春よこい」などで魅せてくれました。最後は、サザンオールスターズの「いとしのエリー」や「希望の轍」も披露してくれました。

ザ・テラスのプールサイドで

最後は、全員で集合写真を撮影


その後、参加者全員で記念撮影しました。
今夜は、満開の桜を眺めることはできませんでしたが、多くのロータリアンの方々との間に会話の花を咲かせました。以前は女子禁制だった小倉ロータリークラブも女性会員が増え、華やかになりました。4月1日の入社式までには、もっと桜が咲き誇りますように!


桜よ、もっと咲き誇れ!🌸🌸🌸

 

2024年3月29日 一条真也