東京から静岡へ 

一条真也です。
7日の朝、銀座のホテルの客室で目を覚ましました。気温は14度。昨夜は、芥川賞作家で臨済宗妙心寺派福聚寺住職の玄侑宗久先生と数時間にわたってメールのやりとりをしました。玄侑先生とは来年、「仏教と日本人」をテーマに対談させていただくことになりました。これまで「儒教と日本人」について加地伸行先生と、「神道と日本人」について鎌田東二先生と対談させていただきましたが、一連の対談シリーズの総仕上げとなります。楽しみです!


JR東京駅の前で


東海道新幹線


新幹線ひかり509号で静岡へ


ひかり509号の車内で

 

朝食を済ませたわたしは、JR東京駅へ向かいました。ここから新幹線ひかり509号に乗って静岡へ。この日は、全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の中部ブロック研修会に参加するのです。静岡を訪れるのは久しぶりです。


車内では読書しました

 

ひかり車内では、読書をしました。この日は、『2020年代の想像力』宇野常寛著(ハヤカワ新書)を読みました。著者は気鋭の評論家ですが、同書は現代を代表する作品群を網羅した最新文化批評集です。『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』『すずめの戸締まり』『機動戦士ガンダム 水星の魔女』『怪物』『街とその不確かな壁』『鎌倉殿の13人』など、この時代を代表する作品の分析を通じて強大な「現実」に抗うための想像力を提示しています。わたしもレビューを書いた作品も多く、「こういう見方もあるのか」と刺激を受けました。


JR静岡駅のホームで


JR静岡駅の前で

 

JR静岡駅には12時02分に着きました。静岡の気温は18度で、暖かかったです。駅のホームでサンレー北陸の郡事業部長と待ち合わせ、そのまま駅前のホテルに行って荷物を預けました。それからまた駅に戻って、バスで研修会の会場に向かいました。会場は、あいネット静岡さんの結婚式場「ロイヤルセントヨーク」です。13時30分から理事会、14時から研修会、17時30分から懇親会、20時30分から二次会となっています。しっかり学び、楽しく仲間と懇親を図りたいと思います。

ロイヤルセントヨークにて


昼食でいただいた魚介のトマト・スパゲッティ

 

2023年12月7日 一条真也