LINEが使えなくなる!?

一条真也です。
ある人から貴重な情報を教えていただきました。ヤフーニュースの「11月以降LINEが使えなくなる?“同意画面スルー”に要注意、確認するには?【Nスタ解説】」という記事が添付されていました。「LINE」に届いたある通知をスルーしていると、11月以降、使えなくなってしまうかもしれないという驚きの情報でした。


ヤフーニュースより

 

記事には、「11月以降 LINEが使えなくなる? “同意画面スルー”に要注意」として、「皆さんのLINEにも最近、この通知がきていませんか?」と書かれています。ある女性の「きました。『同意するか』みたいなやつがきて、内容はたいして見ずに、とりあえず『同意する』ってだけして終わったんですけど」「(通知)来たけど、何をしたのか覚えてないです」という声を紹介し、「実はこれ、今後もLINEを使う上で重要な同意を求める表示なんです」と書いています。

TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

また、「10月1日、合併したLINEとヤフー。両社のサービスを継続して提供するため、個人情報の管理などについての指針を公表し、同意を求めています」として、スマホに現れた同意画面に、「(同意の)ボタンは押してないです。放置したままにしてます」という男性の意見、「見過ごしてます。突然LINEでくるとやっぱり、どうしても不信感が出ますよね」という女性の意見を紹介しています。新会社に個人情報を提供したくない場合、「あとで確認」を選択すれば同意を保留することもできるわけですが・・・・・・。

TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

ITジャーナリストの三上洋さんは、「LINEなどのサービスが今後使えなくなるというものです」と明言します。引き続きLINEを使うためには、どのような設定を行えば良いのか。「“同意”を確認するには? 無視すると“使えない”!?」として、
(1)LINEのホーム画面の右上にある「歯車マーク」を押す
(2)プロフィールの下にアカウントセンター(account center)と書かれた表記が出てくる。この「アカウントセンター」を押して次に進む
(※アカウントセンターの表示が出てこない場合は、アプリのバージョンが古い可能性があるので、最新のものに更新するようにする)
→動物がたくさん並んでいる画面が出てきたら、まだ「同意していない」
→他の画面が出てきたら、既に「同意が済んでいる」

TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

同意していないと、11月以降、順次LINEのサービスが利用できなくなるといいます。わたしはLINEがないと生きていけない人間ですが、こんな事実をまったく知りませんでした。そもそも、LINEとヤフーが合併したことさえ知りませんでした。「同意しますか?」などという通知が届いた記憶もありませんし、念のために確認してみようと歯車マークを押したのですが、アカウントセンター(account center)と書かれた表記など出てきません。一体どうすればいいの!?

TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

アカウントセンター(account center)と書かれた表記が出て来ないのはLINEがアップデートされていないためだそうで、苦労しながらアップデートしました。まずはiPhoneのアップデートから始めてしまったので、えらい時間がかかりました。何度も何度も、IDとかパスワードとか確認させられ、入力させられて嫌になりました。わたしは、こういうのが大嫌いなのです。いつもは情報機器に詳しい社員さんにやってもらうのですが、今日は日曜なので、悪戦苦闘しながら自分一人でやりきりました。無意識のうちに「ひとりでできるもん!」の歌を口ずさみながら・・・・・・♪



わたしは毎日のように多くの社員や知人とLINEで連絡を取っていますが、その人たちも使えなくなると(わたしが)困るので、LINEでもこのことを通知しましたし、こうやってブログに異例の記事をUPした次第です。ちなみに、 サンレーの東専務をはじめ、石田取締役、山下取締役、岸執行役員経理部の飛鷹部長、人事部の甲木部長、企画課の松下課長、 松柏園ホテルの井口総支配人らもまだ「同意」していなかったそうで、みんな、揃いも揃って「ありがとうございます。助かりました!」と返信してきました。いやあ、危ないところでした! 高度情報社会における最先端のIT企業であるはずのヤフーやLINEがこんな重要な情報さえ国民に伝えられない事実を目の当たりにして、「まさに、高度情報社会の落とし穴だ!!」と思いました。このブログ記事を読まれた方は、LINEを使っている家族や友人や同僚に転送してあげて下さい。 

 

2023年10月29日  一条真也