高松の結婚披露宴 

一条真也です。
10月1日の朝、JR高松駅の前のホテルで目を覚ましました。天気は曇りで、気温は25度。妻と一緒に朝食を取った後、迎えのバスに乗って(株)ベルモニー高松さんの結婚式場「アナザースタイル」へ。今日は同社の武智康行社長の御長男の結婚披露宴に参列するのです。


今朝の高松の街

アナザースタイルの前で

 

アナザースタイルは、美しい瀬戸内海のロケーションと共にある素敵な結婚式場です。「緑・海・光」自然の恩恵を感じる場所で、ここでしか味わえない特別なひとときを提供する施設です。披露宴は12時から開始されました。

わたしの席のテーブルセッティング


新郎新婦の入場


オープニング・ムービー


オープニング・スピーチをする新郎


スピーチする全互連・山下会長

カンパ~イ!


おめでとうございます!


オードブルが美しかった!


フルーツにシャンパンを降り注ぐ新郎新婦


ファースト・バイト

結婚披露宴に参列するたびに思うことがあります。それは、結婚とは「最高の平和」であり、結婚式こそは「最高の平和のセレモニー」であるということです。拙著『儀式論』(弘文堂)でも述べたように、儀式は「こころ」を安定させる「かたち」です。卒業式や入学式や結婚式や葬儀を行わなければ、人間の「こころ」は不安定になるのです。不安定な「こころ」が増えれば、社会は崩壊します。


夫婦で参列しました(撮影:山下裕史)


お喜びの新郎のご両親


お喜びの新郎のご両親と


新郎父の武智康行社長と


全互連の神田副会長&武田副会長と


伊勢海老と鮑が絶品でした!


メインのステーキも絶品でした!


デザートも最高に美味しかったです!


新婦の感謝の手紙に感動し、涙・・・


親御さんへの花束贈呈


挨拶する新郎父の武智康行社長

 

披露宴の料理も贅を尽くしたものばかりで、とても美味しかったです。「結婚披露宴とは、ふだん口にできない御馳走を食べられるハレの場なのだ」ということを再確認しました。 業界の仲間たちとも顔を合わせ、語り合うことができました。この日の結婚披露宴は大変素晴らしいものでした。わたしは思わず、「やっぱり結婚式っていいな!」と言ってしまいました。新郎新婦のお二人には「ご結婚、おめでとうございます。末永いお幸せをお祈りいたします」と言いました。素晴らしい結婚披露宴でした!

 

2023年10月1日 一条真也