コロナ死者ゼロの東京へ

一条真也です。
3月6日の朝、わたしは北九州空港へ向かい、そこからスターフライヤーに乗って東京へ飛びます。東京都では、5日に705人の新規感染者が判明しました。前週の同じ曜日から105人減り、2日連続で1週間前を下回りました。死者はいませんでした。都によると、死者0人は昨年7月19日以来だそうです。直近1週間の平均新規感染者は824人で、前週から13%減りました。

北九州空港の前で

本日の北九州空港のようす

 

今回の東京出張は、委員長を務める社会貢献基金委員会の会議への出席、副理事長を務める一般財団法人 冠婚葬祭文化振興財団の経営会議への打ち合わせ、グリーフケア映画の打ち合わせなどが用事です。8日に宗教哲学者の鎌田東二先生と「神道と日本人」をテーマに対談も行いますので、その準備も並行して行います。北九州空港は、いつもより人が多いように感じました。

いつも見送り、ありがとう💛

それでは、行ってきます💛

 

この日も、10時10分発のスターフライヤー78便に搭乗。乗客率は8割ぐらいといった感じでしょうか。この日のわたしは、ネクタイ&ポケットチーフ&不織布マスクをネイビーブルーでコーディネイトしました。ブログ「マスクを楽しむ!」のように、わたしは多彩な色のマスクを着用しますが、常に「悪目立ちしない」ことを意識します。飛行機では、必ず不織布マスクを着用します。3月13日からはマスク着用が個人の自由になるそうですが、わたしはそれ以降も着用するつもりです。第一、大量のカラフル・マスクのストックがありますから、使わないともったいない!(笑)

スターフライヤーの機内で

機内では、読書しました

 

機内では、いつものように読書をしました。この日は、『カルト・オカルト』左巻健男・鈴木エイト・藤倉善郎/編(あけび書房)を読みました。「忍びよるトンデモの正体」というサブタイトルがついています。同書では、ニセ科学・オカルト・超常現象・陰謀論・カルト(称して“トンデモ”)のうち、特にカルト・オカルト・ニセ科学を扱っています。トンデモを信じてしまう心理、科学とオカルトとの関係、たくさんあるニセ科学の中で今も蠢いているものの実態を知ることも大切であると考えて企画された本だそうです。テーマとしては、①政界に入りこむカルト集団②統一教会統一協会)③幸福の科学オウム真理教ライフスペース⑥パナウェーブ⑦奇跡の詩人⑧法の華⑨参政党⑩科学と宗教・オカルトとカルト⑪僧侶の見たカルト・開運商法⑫“トンデモ”を信じる心のしくみ⑬江戸しぐさ⑭親学⑮TOSS有機農業が内包するオカルト性⑰オカルト的な医療⑱オーリング⑲EM菌⑳マンション修繕のニセ科学商法などです。よく目配りができていて、わたしが知らないことも多かったです。

羽田空港に到着

羽田空港にて

いつものラーメン店に入りました


今日は正油(醤油)ラーメンを

 

羽田空港には10分早い11時30分に到着しました。北九州の気温は6度でしたが、東京は12度でした。春の訪れを感じます。ランチタイムが近かったので、わたしは、いつものラーメン店に入って「醤油ラーメン」を注文しました。メニューには「正油ラーメン」とありますが、おそらくは「醤油ラーメン」の間違いでしょう。わたしは九州の豚骨ラーメンよりも、味噌ラーメンとか醤油ラーメンの方が好きなのです。食後は、赤坂見附の定宿に向かいました。その後は、銀座で映画関係の打ち合わせです。

さあ、これから行動です!

 

2023年3月6日 一条真也