迷惑行為をされる方々へ

一条真也です。
回転寿司店での迷惑行為が相次いで発覚しています。
回転寿司チェーン「スシロー」でも「寿司に唾液をつける」などの迷惑行為の動画がSNS上に投稿され、警察に相談する事態となっています。



スシローの店内で迷惑行為を撮影した動画がSNS上に掲載された問題です。客が卓上の醤油の注ぎ口を舐めたり、レーン上の寿司を舐めた指で触ったりする様子が映っていました。運営会社によると、撮影されたのは岐阜県内の店舗で、迷惑行為を行った当事者と保護者から謝罪を受けたということです。運営会社は今後、テーブルとレーンの間に皿を取るスペースをあけたアクリル板を設置するとしています。しかし、今回の行為は性善説に基づいていた回転寿司のビジネスモデルの根幹を大きく揺るがしています。スシロー側は、警察に提出した被害届は取り下げず、引き続き、刑事・民事の両面で対処する方針だとか。



回転寿司店での迷惑行為を撮影した動画の投稿が相次ぐ中、「北九州のソウルフード」として有名なうどんチェーン「資さんうどん」の店舗で撮影された動画も、SNS上で批判を浴びました。動画では、共用のスプーンを使って天かすを頬張る男性が写っており、最後はポーズまで決めています。「天かす」は、卓上に置かれて無料で提供されているもので、SNS上で批判が相次いでいます。運営会社は、天かすの器やスプーンなどは定期的に入れ替えを行っているとした上で、現時点では、詳細な対応についてはコメントを控えるとしています。ぜひ、資さんにはスシローのような毅然とした対応を切に望みます。



まあ、スシローで醤油の注ぎ口を舐める客も、資さんうどんで天かすを頬張る客も馬鹿丸出しの面構えですが、ネットによる制裁で大いに恐怖を味わったことでしょう。迷惑行為をした個人を特定するネット民の凄さには驚嘆しますね。北九州市の振り袖墨汁事件の容疑者も、これでもかというぐらい個人情報を暴かれています。世のさまざまな迷惑行為をする方々に申し上げたいのは、最低限のモラルも知らなくては、たとえ収監されたとしても、出所後も生きにくいでしょうから、やはり「人の道」を学ばれた方がよろしいと思います。サンレーの社長室宛に連絡をいただければ、拙著『はじめての「論語」 しあわせに生きる知恵』(三冬社)を無料で進呈しますので、どうぞ遠慮なくお申込み下さい。サイン入りでお送りいたします!

はじめての「論語」 しあわせに生きる知恵』(三冬社)

 

2023年2月2日 一条真也