トヨタと「互助」

一条真也です。
2日、金沢に出張します。この日の朝、時計代わりにつけたフジテレビ系「めざましテレビ」にトヨタ自動車の社長交代のニュースが流れました。

フジテレビ系「めざましテレビ」より

 

トヨタ自動車は1月26日、年4月1日付の役員人事および第119回定時株主総会日付の取締役の体制について発表しました。今回の発表では、代表取締役会長の内山田竹志氏が退任し、新会長に豊田章男氏が、新社長に佐藤恒治氏の就任が発表されました。リーマンショック後に社長に就任し、激動の13年を駆け抜けた豊田章男氏から新体制への移行となります。


ヤフーニュースより

 

今回、佐藤氏を新社長に指名した理由を「トヨタの思想・技・所作を身につけようとクルマ作りの現場で必死に努力してきた人であり、体現者であること」「クルマが大好きなこと」「商品を軸にした経営をさらに前に進めていける人であること」「若さ」などと豊田氏は語っています。


豊田章男インスタグラムより

 

会長になることになった豊田氏は、世界的大企業であるトヨタ自動車の顔として数々のポジティブな発信をされてきました。その最たるものがインスタグラムで発信した「互助」のメッセージだと思います。新型コロナ対応で自動車4団体が技術や人材を守る「互助会的ファンド」を創設したときのもだそうですが、自動車業界団体の会長として豊田氏は「互助」のスローガンを掲げられました。互助会を本業とするわたしが感激したのは言うまでもありません。豊田氏のような超インフルエンサーが互助会の先にある互助社会を目指してくれれば頼もしい限りです。わたしは、もともとトヨタ車の大ファンで、学生時代からソアラセルシオ、レクサスなどを乗り継いできました。喜びも悲しみも、わたしの人生の思い出はトヨタ車と共にあります。これからもトヨタ自動車の発展および豊田章男氏の益々の御活躍をお祈りいたします!

 

2023年月2日 一条真也