「すきやばし次郎」で鮨を食らう 

一条真也です。東京に来ています。
27日は午前中から、全互協の正副会長会議および理事会、互助会政治連盟の理事会、冠婚葬祭文化振興財団の理事会に参加しました。その後、17時半から、日本を代表する料理店を訪れました。ミシュラン3つ星を獲得したことで有名な鮨の「すきやばし次郎本店」です。


すきやばし次郎本店」の外観


すきやばし次郎本店」の前で

 

すきやばし次郎本店」は、銀座の数寄屋橋の塚本素山ビル地下に店舗を構えています。客席は10席ほどしかなく、トイレは他店と共同です。クレジットカードは2013年にダイナースカードが使えるようになるまで使用不可でした。ミシュラン史上最高齢の三ツ星シェフである小野二郎氏は、夜のみ握っています。ただし、予約を取れても、必ずしも、二郎氏が握ってくれるとは限りません。長男さんの握りになる可能性も高いです。


小野二郎氏と

すきやばし次郎本店」は、1994年にヘラルド・トリビューン・インターナショナル誌で世界のレストラン第6位に選出。2005年に厚生労働省現代の名工として表彰されました。表彰事由は江戸時代以来のにぎり鮨の伝統を踏まえながら、常に新しい工夫を怠らず、江戸前の握り鮨の型と魂を継承していることでした。2007年に日本で初めて出版されたミシュランガイド東京で3つ星を獲得し、以後2019年版まで毎年3つ星を獲得し続けていましたが、2020年版より「一般客の予約ができなくなったこと」を理由に掲載されなくなりました。


2014年4月、アメリカ合衆国バラク・オバマ大統領(当時)訪日の際、安倍晋三首相(当時)がすきやばし次郎オバマ大統領と会食を行いました。通常は閉店している20時00分以降の開始のため、会食が実現。同年、秋の叙勲で黄綬褒章を受章。じつは、凶弾に倒れられ、「紫雲」の文字が入った戒名を得られた故安倍元首相を追悼する意味もあって、どうしても「すきやばし次郎本店」を訪れたくなったのです。


小野二郎氏は1925年10月27日生まれの96歳です。静岡県天竜市(現・浜松市天竜区)生まれ。7歳で地元静岡県の料理店に奉公へ。その後東京で修業。1951年に鮨職人となる。1965年に独立して、銀座の現在地にすきやばし次郎を開店。70歳で心筋梗塞を患って以降、禁煙しているとか。手の保護のため、外出時は必ず手袋をはめているそうです。2018年1月、二郎氏は同学年のポール・ボキューズの逝去によって単独で世界最高年長の3つ星料理人になり、大きな話題となりました。2019年3月「ミシュラン三ツ星レストランの最高齢料理長(Oldest head chef of a three Michelin star restaurant)」(93歳128日)としてギネス世界記録に認定されました。 同月、「第1回 Men's Beautyアワード/Beautyライフスタイル部門」を受賞しています。

 

すきやばし次郎本店」の公式HPには、「すしは、世界に類を見ないほど極めてシンプルに構成された料理です。 だからこそ、ごまかしが効かず、本物の技のみが光るのです。 そして本物の技にだけ、職人の心が宿る・・・河岸で仕入れた四季折々の旬の物を、すきやばし次郎でご堪能ください」と書かれています。予約でのみ来店可能で、メニューはおまかせの握り寿司のみです。鮨店としては珍しく、つけ台に「本日のおまかせ」という紙のメニューが置かれています(英語併記)。そこには「握られて出来て食いつく鮨の飯(江戸川柳)」と書かれていました。

「本日のおまかせ」

「本日のおまかせ」のメニュー

 

また、「本日のおまかせ」を開くと、この日のメニューが記載されていました。すなわち、かれい、すみいか、しまあじ、ちゅうとろ、おおとろ、こはだ、あわび、あじ、あかがい、あかみ、とりがい、くるまえび、かつお、はまぐり、あじす、うに、ほたて、いくら、あなご、たまごの合計20貫。さすがは至高の鮨でした。ただ、「すきやばし次郎本店」のメニューはこの「本日のおまかせ」のみですが、けっこう大食漢のわたしでも20貫を約30分で食べるとお腹いっぱいになりました。これは、ご婦人やご老人にはちょっと量が多すぎるのではないかと思ってしました。特に、こはだ、あわび、あかがい、あじす、うに、あなごが絶品でした。逆に、たまごなどは甘すぎるようにも感じました。全体的にシャリは柔らかかったです。アルコールはビールのみ。わたしたちはビールの小瓶を1人1本づつ注文しましたが、他のお客さんはお茶だけでした。


小野二郎氏と

 

ブログ「究極の寿司を食べました!」で紹介した小倉の「天寿司 京町店」も名店ですが、やはり日本一の鮨屋と呼ばれているだけのことはあります。本当は、「天寿司 京町店」のブログのように鮨の一点一点を写真で紹介したかったのですが、「すきやばし次郎本店」は店内撮影が一切禁止ですので不可能でした。ちなみに、予約の際には客側が以下の厳しいルールを了承することが必要です

予約についての案内が凄すぎる!

 

これほど厳しいルールを承認しても、「すきやばし次郎本店」の予約はなかなか取れません。わたしも知人を介して数年前から依頼していましたが、無理でした。今回は、コロナ禍ということもありますが、「すきやばし次郎本店」のお隣にある鰻の「五代目 野田岩 銀座」で食事して店を出た際に、小野二郎氏にバッタリ遭遇。そのまま話しかけたら、「すきやばし次郎」の予約係の若い人を紹介されて、来店可能な日をいくつか挙げて、7月27日の17時半を2人ぶん予約することができたのです。はい。


二郎さん、いつまでもお元気で!

 

この日のお客さんは、わたしを含めて全部で6名でしたが、全員が男同士の2人組でした。他の2組は友人同士というよりも仕事仲間、同志といった印象でした。やはり、この店は接待とか同伴とかデートは似合いません。ちなみに、わたしも初老の出版関係者を誘って行きました。その方はオバマ元米国大統領と身長も体重もまったく同じという奇特な方で、わたしの同志です。もちろん男性です。(笑)わたしは生前の安倍元首相に似ていると言われた時期がありましたので、この日は「安倍晋三バラク・オバマINすきやばし次郎」がフェイクながらに再現されたように思えました。最後は、二郎氏とお店の前で記念撮影しました。二郎さん、至高の鮨、美味しかったです。どうか、いつまでもお元気で御活躍下さい! なお、鮨の写真が紹介できないので、代わりに、お隣にある「五代目 野田岩 銀座」の鰻の写真を以下に紹介いたします!


お隣は、鰻の名店「五代目 野田岩 銀座


野田岩うな重(大)

野田岩うな重を食す

このビルの地下にあります!

 

すきやばし次郎本店」も、「五代目 野田岩 銀座」も、ともに数寄屋橋交差点近くの「塚本素山ビルディング」の地下1階にあります。このように日本を代表する料理店で匠の品を味わうのも、わが社の松柏園ホテルの参考にしたいと思っているからです。わたしが言うのも何ですが、松柏園の料理には絶対の自信を持っています。どうぞ、食通の方は小倉の松柏園にお越し下さい!

 

2022年7月27日 一条真也