「愛の不時着」

一条真也です。
福岡県の緊急事態宣言が28日で終了します。
2回目の緊急事態宣言下において、わたしは『「鬼滅の刃」に学ぶ』(現代書林)、『命には続きがある』(PHP文庫)といった新しい一条本を上梓いたしましたが、他に特筆すべき出来事は、大ヒットの韓国ドラマ「愛の不時着」を全話鑑賞したことです。感動の連続で、もう涙の海に溺れそうなぐらい泣きました。



韓国ドラマなんて観たのは「冬のソナタ」以来ですが、わたしが「コロナ禍に明け暮れた2020年、社会現象を起こしたのは『鬼滅の刃』ぐらいのもの」と発言したところ、ある映画通の人から「いや、『愛の不時着』も社会現象でしたよ」と言われました。その人は、わたしに「鬼滅の刃」を観ることを薦めてくれた人です。本当は、「鬼滅の刃」のように、あまりにも流行になったものはスルーしたいと思っていました。

f:id:shins2m:20210227161149j:plainアニメ「鬼滅の刃」をNetflixで鑑賞

 

しかし、インサイト代表の桶谷功氏が「このようにブームを巻き起こしているものがあったら、たとえ自分の趣味ではなかろうが、軽薄なはやりもの好きと思われようが、必ず一度は見ておくべきです。社会現象にまでなるものには、どこか優れたものがあるし、『時代の気分』に応えている何かがある。それが何なのかを考えるための練習材料に最適なのです」とプレジデント・オンラインで述べているのを知り、「その通り」と思いました。それで、Netflixに加入してアニメ「鬼滅の刃」全27話を1日で一気に鑑賞。その結果、『「鬼滅の刃」に学ぶ』という著書まで書き上げた次第です。

f:id:shins2m:20210227133818j:plain「愛の不時着」のタイトルバック

 

わたしは、桶谷氏の発言が「鬼滅の刃」だけでなく、同じく社会現象となったという「愛の不時着」にも適用できることに気づきました。そこで、同じNetflixでオリジナル・ドラマ「愛の不時着」全16話を観たわけですが、1話が30分の「鬼滅の刃」とは違い、「愛の不時着」は1話が1時間30分(最終話は2時間)もあり、数日間にわたって毎晩、少しづつ舐めるように楽しみながら鑑賞した次第です。最終話となる第16話は、名店の焼き鳥をテイクアウトで用意し、お気に入りのウイスキーハイボールを飲みながら鑑賞しました。しかし、感動のあまり嗚咽してしまい、せっかく飲んだハイボールもすべて涙に変わってしまいました。(笑)

f:id:shins2m:20210226203820j:plain焼き鳥とハイボールで最終話を鑑賞(笑)

 

ドラマ「愛の不時着」は、大韓民国(韓国)のtvNで、2019年12月14日から2020年2月16日まで放送されたテレビドラマです。Netflixにおいて世界190ヶ国で配信され、日本でも2020年2月23日から配信されました。ある日、パラグライダーに乗っていた韓国の財閥令嬢が、突如竜巻に巻き込まれ、非武装地帯(DMZ)を越境してしまい、北朝鮮に不時着したところを、北朝鮮の軍人に救助され、真実の愛に不時着するラブストーリーです。



韓国の財閥令嬢ユン・セリはソン・イェジンが演じ、パラグライダー飛行中の事故で空から落ちてきた彼女を救う北朝鮮のエリート将校リ・ジョンヒョクはヒョンビンが演じました。一見荒唐無稽な物語ではありますが、北朝鮮脱北者の協力を得て綿密に作り上げられた北朝鮮の描写に本国韓国でも驚きと賞賛を持って受け入れられたそうです。コロナ禍のステイ・ホームで自宅での時間が増えた有名人たちの多くもこのドラマにハマったようで、テリー伊藤黒柳徹子笑福亭鶴瓶、千秋、ゆきぽよ・・・数々の芸能人、インフルエンサーの人々が、老若男女関わらず次々と観たことを報告しています。前大阪市長橋下徹氏もドはまりしたとか。(笑)

f:id:shins2m:20210227213246j:plain
メインキャストの4人

 

この「愛の不時着」、たしかに面白い! 毎回、絶望的な場面で終了し、次の回で思いもよらぬ起死回生のドラマが展開されるという繰り返しで、まったく飽きませんでした。登場人物も個性豊かで、魅力に溢れています。真面目で優秀な北朝鮮の将校リ・ジョンヒョク。韓国でも随一の財閥令嬢で、自身による事業も成功しているユン・セリ。平壌でデパートを経営する社長の娘で、ジョンヒョクの婚約者であるソ・ダン(ソ・ジヘ)。セリの元見合い相手で、セリの兄をだまして金を横領し、警察の手から逃れるため北朝鮮に逃亡したク・スンジュン(キム・ジョンヒョン)。この4人がメインキャストで、心ときめく恋愛模様が描かれます。ちなみに、わたしは、ソ・ダンの大ファンになりました。彼女のツンツンした表情がたまりません。もっとも、最終話では彼女のクールな印象は一変しますが・・・・・・。



リ・ジョンヒョクは、ピアノの神童と称されスイスに留学していた過去を持ちますが、ある事件をきっかけに軍人となりました。部下からも慕われていますが、4人の部下がまたユニークで人間的魅力が満点です。ピョ・チス(ヤン・ギョンウォン)は少しお調子者な一面もある憎めないキャラで、セリに対して最初は冷たい態度を取ります。パク・グァンボム(イ・シニョン)は口数が少なく、セリに「イケメン」と称されました。キム・ジュモク(ユ・スビン)は韓流ドラマをこよなく愛しており、その中でも女優のチェ・ジウが大好き。クム・ウンドン(タン・ジュンサン)は、田舎の家族を想う純粋な青年。この4人が大活躍します。

f:id:shins2m:20210227133338j:plain
村の婦人たちとジョンヒョクの部下たち 

 

他にも、「愛の不時着」には、さまざまな個性的な人物たちが登場します。ジョンヒョクが住む村の御婦人方も存在感がハンパではありません。韓国美人のマ・ヨンエ(キム・ジョンナン)は村で主婦たちのボス的存在です。ナ・ウォルスク(キム・ソニョン)は村の人民班長です。ヤン・オクグム(チャ・チョンファ)は少佐の妻で、村で美容師をやっています。ヒョン・ミョンスン(チャン・ソヨン)はマンボクの妻で、セリと友情を深めていきます。セリと彼女たちとの心の交流、そして別れは涙を誘いました。

f:id:shins2m:20210228000052j:plain
憎たらしい極悪人のチョ・チョルガン

 

チョ・チョルガン(オ・マンソク)は北朝鮮の冷徹な軍人で、ジョンヒョクとセリに疑いの目を向け、執拗に2人を追いかけます。リ・チュンリョル(チョン・グクファン)はジョンヒョクの父親で、総政治局長と軍のなかでも高い地位にいます。キム・ユニ(チョン・エリ)はジョンヒョクの母親で、ジョンヒョクの幸せを願っています。コ・ミョンウン(チャン・ヘジン)は平壌で百貨店を経営するダンの母親で、ダンに早く結婚してもらいたがっています。コ・ミョンソク(パク・ミョンフン)はダンの叔父で、北朝鮮の軍人です。チョン社長(ホン・ウジン)は、違法な事業を行っており、スンジュンが北朝鮮に逃げるのを手伝います。チョン・マンボク(キム・ヨンミン)は北朝鮮の軍人で、チョルガンの指示でジョンヒョクを盗聴します。

f:id:shins2m:20210227181243j:plain
韓国側の登場人物たち 

 

韓国の登場人物たちも、個性では負けていません。
ユン・ジュンピョン(ナム・ギョンウプ)はセリの父親で、後継者を決めようとしている財閥の会長です。ハン・ジョンヨン(パン・ウンジン)はセリの継母で、セリとは長年にわたって確執があります。ユン・セジュン(チェ・デフン)はセリの長兄で、長男であることから、後継者にふさわしいと考えています。セジュンの妻のト・ヘジ(ファンウ・スルヘ)は元女優で、後継者を目指す夫を応援しています。ユン・セヒョン(パク・ヒョンス)はセリの次兄で、後継者になるためにセリを出し抜こうと考えています。セヒョンの妻のコ・サンア(ユン・ジミン)は財閥令嬢で、夫を後継者にしようと画策します。ホン・チャンシク(コ・ギュピル)はセリの会社の広報チーム長で、いつもセリに振り回されています。パク・スチャン(イム・チョルス)はセリの加入している生命保険の担当者で、行方不明になったセリが生きていると信じています。



「愛の不時着」では、このようにバラエティ豊かな登場人物たちが活躍しますが、それぞれの人物を韓国を代表するトップ俳優たちが演じています。脚本も素晴らしくて、年末の「一条賞」にドラマ部門があれば与えたいほどですが、この秀逸なドラマから、いつかのキーワードが浮かび上がってきました。わたしは、それを①おとぎ話、②障害のある愛、③プラトニック・ラブ、④家族愛、⑤隣人愛、⑥ハートフル・マネジメント、⑦グリーフケア、⑧平和・・・・・・8つに分けてみました。名づけて、「愛の不時着」の8大キーワードです!

f:id:shins2m:20210227144309j:plain竜巻に飲まれたセリは北朝鮮へ! 

 

まずは、①おとぎ話。ヤフー・ニュースに紹介されたノンフィクションラーターの吉崎エイジーニョさんの書かれた「韓国で『愛の不時着』第1話放送、実は『スベった』 南北問題の当事国はどう観たか」という記事によれば、「愛の不時着」は、当初2019年秋の企画段階の期待感がかなり高かったそうです。しかし、その後トレーラー映像が公開されるや、「理解ができない」「ありえない」という反応に変わっていったとか。パラグライダーに乗って北朝鮮へと越えていくという設定自体が、話にならないと思われたようです。わたしも第1話を観たとき、「おいおい、それはないだろう」と思いましたが、セリが竜巻に飲まれて車や豚が空中を舞っているのを目撃する場面で、名作「オズの魔法使」でドロシーが竜巻に飲まれてエメラルドの国へ行くシーンを連想しました。第1話の竜巻のシーンは明らかに「オズの魔法使」へのオマージュか、あるいはパロディであり、「この話は、基本的におとぎ話ですから、そこのところヨロシク!」というメッセージだと思いました。

f:id:shins2m:20210224224743j:plain
現代のロミジュリ?

 

②障害のある愛。「愛の不時着」の主人公の2人、リ・ジョンヒョクとユン・セリは「現代のロミオとジュリエット」そのものです。ロミオとジュリエットの場合は、敵対する家同士に生まれた2人が恋に落ちるという悲劇でした。しかし、「愛の不時着」の2人は韓国と北朝鮮という究極の敵国に分かれて住む者同士。出会いも奇跡なら、その愛が成就するのはもっと奇跡。ドラマを観ていくうちに、ジョンヒョクとセリには過去にも運命的な出会いがあったことがわかって感動します。お互いに心惹かれながらも引き離された2人が再会する方法も、想像を絶するものでした。世の中、不倫に代表される「許されない愛」ほど燃えるものですが、この2人の愛の前に立ちはだかる障害の大きさがドラマを盛り上げた大きな要素であると言えるでしょう。



プラトニック・ラブ。このドラマ、ベッドシーンがまったく登場しません。ジョンヒョクが服を脱いでセリに身体を見せようとするシーンはありますが、それは彼が訓練で負った傷を見せるためのもので、エロとは無縁でした。キスシーンはありましたが、ベッドシーンがまったくないラブロマンスというのは日本ではありえません。完全な「プラトニック・ラブ」の物語だと言えます。かつて古代ギリシャの哲学者プラトンは、昔の人間は球体で、2つに分かれた者は半球になったという伝説を紹介しました。何年も何年も別れた半球をさがし求め、無駄に終わった者もいれば、幸運に恵まれた者もいました。そして、これこそ愛の起源でした。愛は心の底にある強い憧れであり、完全になりたいという願いであり、自分とぴったりの相手にめぐり合えたときには、故郷に帰って来たような気がするといいます。ジョンヒョクとセリは、まさにお互いにとっての半球体でしたね。

f:id:shins2m:20210226213851j:plainジョンヒョクの無事を喜ぶ両親 

 

④家族愛。「愛の不時着」では、さまざまな家族愛が描かれます。韓国でのセリの家族は、父親こそセリを愛していますが、彼女が母親とは違う女性から生まれたことと、セリが2人の兄たちよりも経営者として優秀であったために、長男夫妻からも次男夫妻からも疎まれます。しかし、どこか抜けている長男夫妻と違って陰湿な次男夫妻はいろいろと策を弄してセリを韓国に帰還できないようにします。セリの義母は、夫の不倫相手の娘であるセリを最初は憎みますが、次第に本当の母のような愛情をセリに注ぐのでした。一方、ジョンヒョクの両親はジョンヒョクを信頼し、愛します。特に母親は、ジョンヒョクにもしものことがあれば自分も命を絶つとまで覚悟するのでした。ジョンヒョクの婚約者だったソ・ダンの母親もひたすら娘の幸福を願います。家族のいない詐欺師のク・スンジュン、極悪人であるチョ・チョルガンの深い孤独感も見事に描かれ、全篇を通して「家族愛」の素晴らしさが謳われています。わたしは孔子をこよなくリスペクトする者ですが、韓国にも北朝鮮にも、孔子の教えである儒教の精神が強く影響していることを、このドラマから感じました。非常に興味深かったです。

f:id:shins2m:20210224212209j:plain
助け合う村の隣人たち

 

⑤隣人愛。ジョンヒョクの住む北朝鮮の田舎村では、昭和の日本のような地縁が存在し、住民たちは助け合って生きています。もちろん、軍で高い地位にある者やその家族にへつらったり、人民の監視という恐怖心を利用した人間関係もありますが、基本的には隣人愛が根づいています。村の主婦たちは、毎日のようにボス的存在であるマ・ヨンエの家に集まって「隣人祭り」を行います。マ・ヨンエの大佐の夫が逮捕されたとき、彼女に近づくのは自身の立場を危うくすることなのに、主婦たちはマ・ヨンエに同情し、食べ物や薪を持ち寄るのでした。また、「耳野郎」と呼ばれる盗聴の仕事をしているマンボクの妻のヒョン・ミョンスンとその息子が怪しい連中に連れ去られようとしたときも、村の主婦たちが団結して撃退しました。拙著『隣人の時代』(三五館)で、わたしは、「隣人愛」は「相互扶助」につながると書きました。つまり、「助け合い」ということです。わが社は冠婚葬祭互助会ですが、互助会の「互助」とは「相互扶助」の略です。よく、「人」という字は互いが支えあってできていると言われます。互いが支え合い、助け合うことは、じつは人類の本能なのです。その本能が暗黒国家のイメージが強い北朝鮮でも発揮されている場面を観て、わたしは非常に感動しました。

f:id:shins2m:20210224210502j:plain
部下たちと抱き合うジョンヒョク

 

⑥ハートフル・マネジメント。北朝鮮軍の中隊長であるジョンヒョクには4人の部下がいます。彼らは心からジョンヒョクを慕い、ジョンヒョクもまた彼らを家族のように愛します。ブログ「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」で紹介した大ヒットアニメ映画を観たとき、「『鬼滅の刃』は、マネジメントやリーダーシップの観点からも興味深い点が多い」と感じました。恐怖心で鬼たちを支配する鬼舞辻無惨はハートレス・リーダーであり、鬼殺隊の剣士たちを心から信頼し、かつリスペクトする産屋敷耀哉はハートフル・リーダーです。そして、リ・ジョンヒョクはハートフル・リーダーです。それも産屋敷耀哉のように自身は戦えないために鬼退治を部下の柱たちに任せている(そのことを彼は自覚し、柱たちに深く感謝しているのですが)のではなく、ジョンヒョクは自らが率先垂範で、部下たちの先頭に立って行動します。煉獄杏寿郎のような存在と言ってもいいでしょう。部下たちに何かを食べさせてやるときのジョンヒョクの顔は穏やかで、見ているだけで癒されます。ちなみに韓国に潜入した彼の部下たちが食べるものもなくてお腹を空かせている場面を観たとき、わたしは「こいつらに焼肉でも腹いっぱい食わせてやりたいな」と思いました。その後で、実際に彼らが焼肉を腹いっぱい食べるシーンが出てきたので嬉しくなりました。



グリーフケア。「鬼滅の刃」と同じく、「愛の不時着」はグリーフケアの物語です。というか、最近、あらゆる小説、映画、ドラマにはグリーフケアの要素があるという事実に気づいてしまいました。やはり、「死」は人類最大のテーマであり、「死別」は最大の悲嘆なのです。リ・ジョンヒョクの兄は、軍の一部の陰謀によって殺されました。そのことで、ジョンヒョクの家族はずっと深い悲しみにとらわれています。兄の死によって演奏家としてスイス留学していたジョンヒョクは北朝鮮に帰国し、軍人となります。ジョンヒョクは兄のことを忘れた日はなく、いつか兄の仇をとりたいと願っています。そして、セリを愛するようになったジョンヒョクは、「もう、愛する人を二度と失いたくない」との想いから、セリを死ぬ気で守るのでした。一方、最終話では最愛の恋人を殺されたある女性が、殺人の黒幕に復讐する場面が登場します。 ブログ「『鬼滅の刃』最終巻」で紹介したコミックでは、社会現象まで起こした『鬼滅の刃』の最後に壮大な復讐劇が展開されます。自分の大切な人を奪った相手に復讐するということは、ある意味で究極のグリーフケアなのです。もっとも「負のグリーフケア」ではありますが・・・・・・。「愛の不時着」にも、そんな悲しい場面が描かれていました。

f:id:shins2m:20210226225112j:plain
永世中立国・スイスで抱き合う2人
 

⑧平和。ここまで読まれた方は、きっと「愛の不時着」を鑑賞された方だと思いますので、ここからはネタバレ覚悟でお願いします。「愛の不時着」では、韓国の人々も、北朝鮮の人々も、同じ朝鮮人として描かれていました。同じ人間として描かれていました。もし、この感動的なドラマを北朝鮮金正恩朝鮮労働党総書記が鑑賞する機会があれば、朝鮮民族の悲願である南北統一が実現する可能性が高まるのではないかと思うのは、わたしだけではありますまい。「愛の不時着」のラストの舞台は、スイスです。永世中立国であるスイスは「平和」のシンボルのような国です。そのスイスで、リ・ジョンヒョクとユン・セリは平和な時間を過ごしています。ジョンヒョクは軍を除隊して演奏家に戻りましたが、セリは実業家のままでソウルが活躍の場です。つまり、2人は一緒に生活はしていないのですが、その熱愛ぶりを見ると、おそらく2人は結婚するのだと思います。



「結婚は最高の平和」であるというのは、わたしの信条です。人と人とがいがみ合う、それが発展すれば喧嘩になり、それぞれ仲間を集めて抗争となり、さらには9・11同時多発テロのような悲劇を引き起こし、最終的には戦争へと至ってしまいます。逆に、まったくの赤の他人同士であるのもかかわらず、人と人とが認め合い、愛し合い、ともに人生を歩んでいくことを誓い合う結婚とは究極の平和であると言えないでしょうか。結婚は最高に平和な「出来事」であり、「戦争」に対して唯一の反対概念になるのです。そして、結婚式というのは五輪などよりもずっと「平和の祭典」なのだということを訴えたいです。いま、リ・ジョンヒョクを演じたヒョンビンとユン・セリを演じたソンイェジンが実生活でも恋人同士であるという報道が流れています。本当だとしたら、とても素敵なことです。ぜひ、2人には結婚していただきたい。彼らの結婚によって、「愛の不時着」という韓国に限らず、世界のドラマ史上の金字塔といえる名作が真の意味でのハッピー・エンドを迎えるのではないでしょうか。最後に、音楽も素晴らしいこの至高のドラマの鑑賞を薦めて下さった方に心より感謝いたします。



2021年2月28日 一条真也