具志堅用高記念館

一条真也です。
石垣島に来ています。
20日、沖縄県石垣市新川2376番地にある「具志堅用高記念館」を訪れました。

f:id:shins2m:20190620154207j:plain具志堅用高記念館の前で
f:id:shins2m:20190620153137j:plain
カンムリワシを背に

f:id:shins2m:20190620153249j:plain
入口を入ったところで

f:id:shins2m:20190620153316j:plain
館内のようす


具志堅用高といえば、元WBA世界ライトフライ級王者です。日本のボクシング史に燦然と輝く世界戦13連続防衛を果たした石垣市出身の英雄です。2015年に国際ボクシング名誉の殿堂オールドタイマー部門に選出されました。

f:id:shins2m:20190620153451j:plain
石垣島が生んだ英雄です!

f:id:shins2m:20190620153544j:plain
強烈なパンチでした!

f:id:shins2m:20190620153522j:plain
現役時代のコスチュームも展示

f:id:shins2m:20190620153621j:plain
具志堅のことなら何でもわかる!

 

Wikipedia「具志堅用高」の「概要」には、以下のように書かれています。
「ニックネームは『カンムリワシ』。生来のサウスポーだが、書き手は右手。ボクシングスタイルはファイタータイプ。血液型A型。トレードマークは独特のアフロヘアー(天然ではない)と口髭。入場テーマ曲はメイナード・ファーガソンの『Conquistador』(征服者)。 協栄ジム初代会長の金平正紀が具志堅の世界初挑戦の時に『100年に一人の天才』というキャッチフレーズで売り出した」と書かれています。

f:id:shins2m:20190620153700j:plain
2階のようす

f:id:shins2m:20190620153654j:plain
試合別に紹介

f:id:shins2m:20190620153613j:plain
栄光のトロフィーの数々

f:id:shins2m:20190620153648j:plain
リングとサンドバックがありました

 

館内には具志堅の巨大パネルや現役時代のリング・コスチューム、数々の名勝負が試合別に紹介され、チャンピオン・ベルトやトロフィーなども展示されていました。2階には本物のリングも設置され、その前にはサンドバックも吊り下げられていました。わたしは「明日のジョー」の主題歌を口ずさみながらサンドバックを何度か叩いてみましたが、とてもいい感じだったので、「今度、自宅にサンドバックを買って、毎日叩こうかな?」と思ったりしました。

f:id:shins2m:20190620173823j:plain
サンド~バックに~浮かんで~消える~♪

f:id:shins2m:20190620153937j:plain
自宅用サンドバックを買おうかな?


現在の具志堅用高は芸能界で活躍しています。数々のバラエティ番組に出演し、「ちょっちゅね」に代表される陽気なイメージと、独特のキャラクターで人気を集めています。2010年5月には、日本における元世界チャンピオンたちと、プロボクシング・世界チャンピオン会を設立しました。2014年に国際ボクシング名誉の殿堂オールドタイマー部門に選出され、2015年にはイクメン・オブ・ザ・イヤー・イクジイスポーツ部門を受賞しています。今では具志堅用高のことを「天然ボケの芸能人」としてしか認識していない若い人も多いそうですが、1人でも多くの方が「具志堅用高記念館」を訪れ、不世出の天才ボクサーの偉大さを知ってほしいものです。ちょっちゅね~!

 

2019年6月21日 一条真也